アラフィフ生活のblog

今、話題のニュースや芸能、旅行、海外情報
今からでもできるボディメイク、美容、など
まとめています。

    カテゴリ:芸能関係 > アナウンサー


    怒りの臨界点を超えて…小川彩佳アナが許せなかった、夫と白ビキニ愛人“不倫旅行”の中身


    怒りの臨界点を超えて…小川彩佳アナが許せなかった、夫と白ビキニ愛人“不倫旅行”の中身
    …「news23」(TBS系)の司会を務める小川彩佳アナ(36)。7月1日、医療系ベンチャー「メドレー」取締役・豊田剛一郎氏(37)との離婚を発表した…
    (出典:文春オンライン)


    小川 彩佳(おがわ あやか、1985年2月20日 - )は、日本のフリーアナウンサー。元テレビ朝日アナウンサー。 生い立ち、教育など 慶應義塾大学医学部耳鼻咽喉科で助手の職にあった小川郁(後に同大医学部耳鼻咽喉科教授)を父に、東京で誕生。父の仕事の関係で6歳から8歳まではアメリカ合衆国ミシガン州に住んでいた。
    17キロバイト (1,875 語) - 2021年6月9日 (水) 03:28


    「news23」(TBS系)の司会を務める小川彩佳アナ(36)。7月1日、医療系ベンチャー「メドレー」取締役・豊田剛一郎氏(37)との離婚を発表したが、その決定打だったのは――。

    「愛人手当の方が多いのでは」メドレー社内では愚痴も……

    「週刊文春」が今年2月4日発売号で報じた豊田氏の「産後不倫」。豊田氏は小川アナが20年7月に第1子を出産した後も、安達祐実似のウェブデザイナー、“白ビキニ愛人”ことA子さんと逢瀬を重ねていたのだ。

     メドレー関係者が嘆く。

    「オンライン診療の営業など仕事は大変なのに、給料が20万円台前半の社員も少なくない。社内では『“白ビキニ愛人”の手当の方が多いのではないか』という愚痴も出ています」

     実際はどうだったのか。

    A子さんへの家賃支援は月10万2000円
     豊田氏は入籍から約1カ月後の19年9月2日、A子さんに〈俺が24万+引っ越し(わずかだけど)払ったる。それが一番筋通っている気がするので〉〈月10.2で良いよー〉などとLINEを送っている。

     A子さんの知人が明かす。

    「当時引っ越しを考えていたA子に、敷金など初期費用と、毎月の家賃のうち10万2000円分を支援すると伝えてきたのです。新たなマンションで暮らし始めたA子は支援に感謝していました」

     他にも、豊田氏は個人会社名義で“密会部屋”を借りたりもしていた。家賃は推定20万円。さらに、

    「2人で旅行に行った際の旅費やゴルフ代、ご飯代はいつも豊田さんが支払っていました」(同前)

    小川アナが許せなかった2人の“不倫旅行”
     昨年10月29日、2人の姿は沖縄県の離島・渡嘉敷島にあった。

    「1泊3万円以上はする高級リゾート『K』に宿泊。3泊4日の旅行を、A子は『ダイビングをして部屋でまったりし、エッチをして音楽を聴いて寝て。またヤっての繰り返し』と振り返っていました」(同前)

    「週刊文春」の直撃に「Kは調べたけど、行っていない」と否定していた豊田氏。だが、当のA子さんが2月6日配信の「NEWSポストセブン」で〈言葉にできない、素敵な夜だった〉と認めてしまう。これらの報道を目にした小川アナは――。

    「怒りの臨界点を超えました。特に沖縄旅行は昨年10月19日に『23』に復帰した僅か10日後のこと。これで『もう許せない』となって、離婚を決意したのです」(TBS関係者)

    財産分与、慰謝料、養育費は?
     ただ、多くのメドレー株を持つ豊田氏の推定資産は現時点で約160億円。離婚成立にあたって、財産分与はどうなったのか。

     フラクタル法律事務所の田村勇人弁護士が解説する。

    「過去に一部上場企業のトップで資産約220億円の夫婦が不倫で離婚した際、約11億円の慰謝料請求が認められた例がありました。これを参考にすれば、小川アナは約8億円を請求できる。一方で、もしA子さんに慰謝料を請求した場合は、200万円以下が相場です」

     養育費はと言えば、

    「子どもには、親と同水準の生活をさせる義務があります。2人は大卒なので子どもが22歳になるまで養育費を支払うと仮定して、豊田氏の収入から試算した場合、月100万円程度になるでしょう」(同前)

     豊田氏に心境などを尋ねたところ、メドレーを通じて以下の回答があった。

    「プライベートに関する事柄ですので回答を差し控えます。(A子さんとは)すでに連絡を取り合う関係ではないと承知しております」

     小川アナからは期日までに回答はなかった。

     報道から5カ月。2人は別々の道を歩み始めた。

    「週刊文春」編集部/週刊文春 2021年7月15日号

    【怒りの臨界点を超えて…小川彩佳アナが許せなかった、夫と白ビキニ愛人“不倫旅行”の中身 #小川彩佳】の続きを読む


    田中みな実が炎上発言で“異例の謝罪”、ウラにあった「出演CMへの冒涜表現」


    田中みな実が炎上発言で“異例の謝罪”、ウラにあった「出演CMへの冒涜表現」
    …「この番組でゲームする椅子を持ってる人はちょっと彼氏にするのイヤだって言ったら、思わぬところでプチ炎上しちゃったらしくて。私SNSやってなくて、スタ…
    (出典:週刊女性PRIME)


    田中 みな実(たなか みなみ、1986年11月23日 - )は日本のフリーアナウンサー、女優。元TBSテレビのアナウンサー 。フラーム所属。 1986年11月23日に、アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市にて出生、出身は埼玉県朝霞市。 アメリカ合衆国にて出生したのでミドルネームを付けても付け
    36キロバイト (4,887 語) - 2021年7月8日 (木) 11:57


    「この番組でゲームする椅子を持ってる人はちょっと彼氏にするのイヤだって言ったら、思わぬところでプチ炎上しちゃったらしくて。私SNSやってなくて、スタッフさんから聞いたんですけど。それは本当に申し訳ありませんでした!」

    7月13日に出演した『グータンヌーボ2』(カンテレ)で、このような言葉を述べたのは、田中みな実。ことの発端となったのは同番組(5月11日放送)で展開したゲーマーに対する、とある持論だった。

    「私、ゲームって“だらけてる”って思っちゃうの。それが自分の物差し。家行ってゲーム機とか、ゲーム用のイスとかあったら“わぁ!”って思うもん。“No!”って」

     この発言が当時、ちょっとした炎上騒ぎを呼んでしまうことに。

    《すごくショック》《ゲーマー見下してそう》《趣味否定するやつ性格悪》

     SNS上で並んだのはこのような批判の声だった。田中といえば、2021年度上半期CM
    契約本数をみても化粧品メーカーなど6社に起用された超売れっ子タレント。

    「“ぶりっ子アナウンサー”から“美のカリスマ”へと華麗なるキャラ変化を遂げて久しい彼女、バラエティーなどでストレートな物言いをすることも多いですが、TBS時代と比べるとだいぶ好意的に受け入れられることが多くなりました。むしろ“ズバッと言ってくれるのが痛快”といったように。ですから、今回の『グータン~』で自らの発言を改めて謝罪するというのは、近年の彼女からすればかなり“異例”の出来事です」(テレビ局ディレクター)

    間接的なスポンサーへの謝罪
     冒頭の発言に対して、スタジオで共演する長谷川京子には「ここを代弁の場に使わないで」とツッコまれていたが、この突然の謝罪にはワケがあって……。

    「実は彼女、今年の3月から放送された『OCN』(NTTグループが運営するプロパイダーサービス)のCMに出演していたのですが、そのなかのひとつ『eスポーツプレイヤー編』で女子大生eスポーツプレイヤーの大友美有さんと共演しています。ゲームをプレイする者にとって“回線はとても大事”だと説くような内容なのですが、CMのなかで田中さんは一緒にヘッドフォンを装着し、ふたりでゲームをプレイする様子を披露しています」(広告業界関係者)

     いわく、そのCMには彼女が非難した“ゲーム用のイス”に座る大友さんの映像も出てくるのだという。

    「田中さんが異例ともとれる発言をしたのは、スポンサーへの配慮も大きいでしょう。一度“企業の顔”となってしまったら、そのイメージを毀損するような発言はできない。クライアントから特に何かを言われたわけではなさそうなので、間接的に謝ることで誠意をみせたかたちかと。今やCM女王に名乗りをあげるほどの人気ぶりですから、『田中みな実を起用するのは危険』となったら非常に困りますもんね」(前出・広告業界関係者)

     田中といえば、昨年に所属事務所を移籍したことでも知られている。その背景として、前事務所では田中の気難しさゆえに次々とマネージャーが辞めていくというトラブルが報じられたこともあった。しかし、それは新しい職場でも……。

    「彼女を担当していたのはかつて広末涼子さんや唐田えりかさんらを担当してきた業界きっての敏腕マネージャーなのですが、その方も3月末をもって突然の退社をしています。やはりその強い性格は変わっていませんし、今回の謝罪が事務所サイドが促したものだとしたら、だいぶ説得したのだと伺えますね……」(芸能プロ関係者)

    “女王ぶり”はCM出演本数だけにしてほしい──?

    【田中みな実が炎上発言で“異例の謝罪”、ウラにあった「出演CMへの冒涜表現」 #田中みな実】の続きを読む


    フジ・渡邊渚アナ、「ヒラヒラ純白スカート」姿が可愛すぎ!「天使」「どこのお姫様かと」


    フジ・渡邊渚アナ、「ヒラヒラ純白スカート」姿が可愛すぎ!「天使」「どこのお姫様かと」
    …物怖じしない、お嬢様…! フジテレビの人気アナウンサーである渡邊渚アナがみずからのインスタグラムを更新。衣装の純白のスカート姿の写真を投稿し、ファン…
    (出典:現代ビジネス)


    “【飯テロ!】ラーメン二郎女子~渡邊渚 編~”. ハーモニープロモーション (2018年4月27日). 2019年11月13日閲覧。 ^ フジ新人アナ「研修日誌」でリポ挑戦 コロナ禍で入社式中止、1カ月遅れの“始動” サンケイスポーツ(2020年6月22日) ^ a b “渡邊 ・プロフィール”. アナマガ
    10キロバイト (949 語) - 2021年7月10日 (土) 00:51


    物怖じしない、お嬢様…!

     フジテレビの人気アナウンサーである渡邊渚アナがみずからのインスタグラムを更新。衣装の純白のスカート姿の写真を投稿し、ファンの間で反響が広がっている。

    渡邊アナがアップしたのは6日に放送された人気クイズ番組「潜在能力テスト」での衣装。全身を白で統一したコーディネートで、画面ではなかなか見えなかったが、白のヒラヒラしたレースのスカートが“お嬢様感”を醸し出している。

     そんな清楚な衣装にファンも早速反応し、「やっぱ可愛い」「天使」「どこのお姫様かと」「いつもお綺麗ですね」「惚れた」「白が似合うね」といったコメントが寄せられていた。

     なお「潜在能力テスト」は普段は同局の宮司愛海アナウンサーが進行しているが、この回はお休みということで渡邉アナが代役を務めた。

     〈学生時代に解答者として出ていた番組に、代打ですが進行として参加でき、とても嬉しかったです! 
    「こうやって番組が作られていたんだ~」と、当時の自分に教えてあげたい気持ちになりました! 
    不思議な感覚です! 〉

     と本人が綴っているように、フジテレビ入社以前の渡邊アナはタレントとして、同番組や、「ネプリーグ」にも出演。

     普段は“癒し系”“天然系”として大人気の渡邊アナだが、今回の堂々たる進行ぶりは、学生時代からメディアに出演してきた彼女の地力を感じさせるものだった。今後の活躍も楽しみだ。

    マネー現代 エンタメ班

    【フジ・渡邊渚アナ、「ヒラヒラ純白スカート」姿が可愛すぎ!「天使」「どこのお姫様かと」 #渡邊渚】の続きを読む


    NHK中山果奈アナ 大雨被害 熱海の男性に生電話取材中に「避難してください」


    NHK中山果奈アナ 大雨被害 熱海の男性に生電話取材中に「避難してください」
     NHKの中山果奈アナウンサーが3日、同局のニュースで取った行動に称賛の声が寄せられている。中山アナは午後1時からのニュースを担当。静岡や神奈川で記…
    (出典:デイリースポーツ)


    中山 果奈(なかやま かな)は、NHKのアナウンサー。 広島県広島市出身。ノートルダム清心中学校・高等学校、東京大学卒業後、2014年に入局。初任地は松江放送局で、2016年3月まで勤務。その後、広島放送局(2016年4月 - 2019年3月)を経て、2019年4月からNHK東京アナウンス室に勤務
    8キロバイト (705 語) - 2021年7月3日 (土) 14:59


    NHKの中山果奈アナウンサーが3日、同局のニュースで取った行動に称賛の声が寄せられている。中山アナは午後1時からのニュースを担当。静岡や神奈川で記録的大雨となり、静岡・熱海で広範囲に土砂崩れが発生したことなどを伝えた。

     番組中には生で熱海市の男性に電話取材も行った。

      ◇  ◇

     中山アナ「安全なところにいらっしゃいますか」

     男性「今現在は大丈夫なんですけど、できれば避難した方がいいというお勧めもいただいています」

     中山アナ「あ、今、避難した方がいい状況にあるということでしょうか」

     男性「『できれば避難してください』と消防署の方たちが、先ほどこの辺りを触れて回っておりました」

     中山アナ「でしたらすみません、避難してください。われわれの放送はここで大丈夫ですので、避難をなさってください。すいません、お忙しいところありがとうございました。申し訳ありません」

      ◇  ◇

     時間にして約1分のやり取り。男性が避難するように言われていると分かった瞬間に、中山アナは指示を仰ぐこともなく電話取材を切り上げた。的確で迅速な判断に、ネットでは「対応素晴らしい」「プロフェッショナル」「初めて見る対応かも」と称賛の声が寄せられていた。

    【NHK中山果奈アナ 大雨被害 熱海の男性に生電話取材中に「避難してください」 #中山果奈】の続きを読む


    フジ久代萌美元アナ 大物タレントを激怒させていた! 電撃異動の遠因か


    フジ久代萌美元アナ 大物タレントを激怒させていた! 電撃異動の遠因か
     フジテレビの久代萌美元アナウンサー(31)に“大物激怒事件”が浮上した。同アナは7月にアナウンス室からネットワーク局に電撃異動したが、その背景に「…
    (出典:東スポWeb)


    久代 萌美(くしろ もえみ、1989年10月6日 - )は、フジテレビ社員、元アナウンサー。夫はYoutuberコンビ「北の打ち師達」のはるくん。現性:非公表。 東京都出身。吉祥女子中学校・高等学校、2012年3月、首都大学東京都市教養学部都市教養学科・理工学系生命科学コース卒業後の同年4月、フジ
    17キロバイト (2,131 語) - 2021年7月2日 (金) 09:33


    フジテレビの久代萌美元アナウンサー(31)に“大物激怒事件”が浮上した。同アナは7月にアナウンス室からネットワーク局に電撃異動したが、その背景に「超ベテランタレントXをブチギレさせたからだ」と、ささやかれているというのだ。気が強いことで知られる久代元アナは虎の尾を踏んだのか――。

    ネットワーク局は、地方局で制作された映像をフジテレビで流す際の調整を行う。そんな部署に第一線でバリバリやっていた女子アナが異動するのは珍しい。

    「局内でもアナウンス室のごく一部しか理由を知らないので、ザワついています。いろいろウワサは流れていますが…」と明かすのはフジテレビ関係者。

    「いろいろ」の中で最も取りざたされているのが、ステマ騒動のリーク犯説だ。エースの三田友梨佳アナをはじめ、次期エースと目される井上清華アナ、宮澤智アナ、久慈暁子アナ、堤礼実アナ、三上真奈アナ、杉原千尋アナ、海老原優香アナの計8人が美容院で無料でサービスを受け、その代わりにSNSで宣伝していたことが発覚。フジは「ステマに該当しない」としつつ「就業規則に抵触する行為が認められた」と判断し、該当の女子アナたちは謝罪に追い込まれた。

    「その情報を『リークしたのではないか』と最も疑われたのが、騒動に無関係だった久代さんでした。現夫のユーチューバーと交際していたころ、警察ざたを起こすなど情報管理の甘さが指摘されていたからです」(芸能関係者)

     だが、ここにきてさらなる理由が浮上している。「ベテランタレントXをブチギレさせたそうです。そのため、久代さんはXが出演する番組を担当させられないことになりました。ただ、アナウンサーでい続ける以上、今後Xとかかわる可能性が出てくる。トラブルに発展するのを恐れたフジ上層部は、もう部署を変えるしかないと異動という形をとったという説が流れています」(芸能プロ関係者)

     久代元アナは以前までプライベートでXの飲み会に参加するほど親交があったが、ある会話の中で逆りんに触れたようだ。

    「久代さんはほんわかした雰囲気ですが、めちゃくちゃ勝ち気な性格で、『正しいことは正しい』と自分の信念を貫くのが信条。年齢が上だろうと社会的地位があろうとおかまいなし。どうやらXの芸風を否定するようなことを言ってしまったらしいのです。表向き友好的な空気を装っているので、Xが怒っていることに本人は気がついていないのではないでしょうか」(前同)

     久代元アナの性格の一端が表れた場面が、2019年8月18日放送の「ワイドナショー」だ。ダウンタウンの松本人志から「めっちゃコンパしてるらしい」と問い詰められ、「してないです! 本当にしていないです!」と真っ向否定したばかりか「本当に嫌い。干されればいいのに!」と言い放ったのだ。当時は、しつこく絡む松本に言い返したので笑いで済まされたが、周囲のスタッフは冷や冷やだったという。ちなみにXは松本ではない。

     久代元アナはインスタグラムのストーリー機能で「世界一有名な局にします!」と宣言したが、新たな部署で奮起してほしいところだ。

    東京スポーツ


    【フジ久代萌美元アナ 大物タレントを激怒させていた! 電撃異動の遠因か #久代萌美】の続きを読む

    このページのトップヘ