アラフィフ生活のblog

今、話題のニュースや芸能、旅行、海外情報
今からでもできるボディメイク、美容、など
まとめています。

    カテゴリ:ニュース > 海外情報


    セレブがメーガン妃に同情、英国王室の人種差別を批判


    サセックス公爵夫人メーガン(サセックスこうしゃくふじんメーガン、英: Meghan, Duchess of Sussex、旧名:レイチェル・メーガン・マークル(Rachel Meghan Markle)、1981年8月4日 - )は、イギリス王室のサセックス公爵ヘンリー王子の配偶者。同王子との成婚
    23キロバイト (1,722 語) - 2021年3月6日 (土) 20:20


    アメリカが、メーガン妃とヘンリー王子のインタビューの話題で持ちきりだ。CBSがたくみにプロモーションしたことから、このインタビュー番組は現地時間7日午後8時の放映前から強い関心を得ていたが、その内容は期待を裏切らない、とてもショッキングなものだったのである。視聴率は1,700万人(アメリカではパーセントでなく人数で視聴率を表示する)と、スポーツの生中継以外では今季で最高の数字。それだけの人が見たとあれば、それだけの人がこの話をするのも当然だ。

     昨年の「Black Lives Matter」運動もあり、アメリカでは人種差別への意識が高まっていることから、メーガン妃が受けたという人種差別についての話は、とりわけ反感を買った。インタビューでメーガン妃が語ったところによると、妊娠中、彼女は、王室のメンバーから何度も「生まれてくる子の肌はどれくらい黒いのか」と言われたというのだ。生まれてくる子には肩書きを与えない、セキュリティも付けないとも言われたとも述べている。

     メーガン妃はその人物を特定するのを避けたが、インタビュアーを務めたオプラ・ウィンフリーは、翌朝の番組で、それらの発言をしたのはエリザベス女王とフィリップ殿下ではないと語った。ウィンフリーは、インタビューを振り返り、一番ショックだったのは、子供の肌の色についてのこの会話と、メーガン妃が本気で自殺を考えていたという部分だったとも述べている。
    衝撃は、セレブの間にも広まった。セリーナ・ウィリアムズは、「私の友人メーガン・マークルは、他人への思いやりを持つ人。そのお手本を示して生きています。真の高貴とはどういうものかを、私は毎日、彼女から教えられています」「組織やメディアが女性や有色人種を抑え込み、苦しませ、悪者扱いすると言うことを、私は誰よりもよく知っています」「勇気をもった行動をしたあなたを誇りに思います。簡単ではなかったでしょう。でも、あなたは強い。あなたも、ハリーも。あなたのことが大好き。あなたの友人より」というメッセージを、インスタグラムを通じて送った。

     一方、マイケル・ムーアは、Facebookに長いコメントを投稿。「400年前にここへ奴隷制度を持ち込んだ王国の王室内には今も人種差別があることが、昨夜(のインタビューで)見事に暴露された。彼女の子供はどれくらい(肌が)黒いのか?(中略)落ち込んだメーガンが心の病に悩んでも、王室は治療を受けさせなかった。メーガンは自殺を考え、ハリーはそこにデジャヴを見た。死んだ母が受けた扱いと同じだったからだ。だから出て行かなくてはならなかったのだ。彼の父は折り返しの電話もくれない。このインタビューは、イギリスで、コモンウェルス・デーの今日、放映される。イギリス連邦に住む人の40%から60%は有色人種だ。その人たちにとって、これ(王室の人種差別をメーガン妃が明かしたこと)はまったく驚きではない」と、ムーアは書く。そんな彼はまた、「2018年の結婚式を見た時から、あなたはこのツケを払わされることになるだろうなと思っていたよ」「お帰りなさい。ここも完璧ではないけれどね。今日、ミネアポリスでジョージ・フロイドを殺した警官の裁判が始まるんだ」と、メーガン妃に呼び掛けた。


     エヴァ・デュヴァネイは、故ダイアナ妃のインタビュー映像とともに、「強さは、混乱と恐れを引き起こす」と、勇気をもって立ち上がったメーガン妃への支持を表明。「あなたの職場にもメーガン・マークルがいます。私たちの行動を必要としている人が。今夜、#HarryandMeghanonOprahを見て心を動かされたなら、それをあなたの職場に行動で示してください」という、ほかの人のツイートをリツイートもした。ガブリエル・ユニオンは、「自分と他人のために勇気をもって立ち上がる女性たちを応援し続けないと。私たちはあなたを見ていますよ。支持しますよ。あなたを守っていますよ」とインスタグラムに投稿している。

     ハル・ベリーも、インタビュー放映に先立って「黒人女性たちを守る努力はまだ必要」というコメントをツイッターに投稿していた。メーガン妃とハリー王子をめぐる会話は、これからも続きそうだ。


    【セレブがメーガン妃に同情、英国王室の人種差別を批判 #メーガン妃】の続きを読む


    南太平洋でM8.1の大地震 ニュージーランドや中南米に津波到達のおそれ


    南太平洋でM8.1の大地震 ニュージーランドや中南米に津波到達のおそれ
    …日本時間の3月5日(金)4時28分頃、海外で規模の大きな地震がありました。震源地は南太平洋(ケルマデック諸島)で、地震の規模(マグニチュード)は8.…
    (出典:ウェザーニュース)


    日本時間の3月5日(金)4時28分頃、海外で規模の大きな地震がありました。震源地は南太平洋(ケルマデック諸島)で、地震の規模(マグニチュード)は8.1と推定されます。

    オセアニア~中南米などの太平洋の広域に津波発生の可能性があります。日本への津波の有無については気象庁が調査中です。

    ニュージーランド周辺では昨夜からM7以上の地震が3回発生しています。


    トンガで海面変動を観測
    この地震により、震源からやや離れたトンガで0.03mの海面変動(小規模な津波)が観測されました。

    観測された津波の高さ(6時26分 PTWC発表)
    0.03m トンガ ヌクアロファ

    震源近傍の潮位観測点からはデータが入っておらず、状況を調査中です。

    太平洋で大津波の可能性


    太平洋津波警報センター(PTWC)によると、以下の国や地域では津波襲来のおそれがあります。

    ・3m以上
     ケルマデック諸島(ニュージーランド)

    ・1~3m
     ニューカレドニア、バヌアツ

    ・0.3~1m
     南極、オーストラリア、チリ、コロンビア、クック諸島、コスタリカ、エクアドル、フィジー、フランス領ポリネシア、コスラエ島、メキシコ、ナウル、ニュージーランド、ニカラグア、パナマ、ペルー、ピトケアン諸島、ポンペイ、サモア、ソロモン諸島、トンガ、ウォリス・フツナ


    震源近傍では“日本での震度5強”程度の揺れか
    米国地質調査所国立地震情報センター(USGS,NEIC)によると、震源近傍では最大で改正メルカリ震度階級のⅧ程度の揺れがあった模様です。

    厳密な比較はできないものの、日本の気象庁震度階級に換算すると震度5強程度に相当する揺れとみられます。

    同所の解析では、震源の深さは約20kmで、逆断層型の地震とみられ、津波の発生しやすいメカニズムと推定されます。


    ウェザーニュース


    【南太平洋でM8.1の大地震 ニュージーランドや中南米に津波到達のおそれ】の続きを読む


    仏司法当局 エプスタイン関連捜査で元モデルエージェントを逮捕、アンドルー英王子に聴取の可能性


    ジェフリー・エドワード・エプスタイン(Jeffrey Edward Epstein、1953年1月20日 - 2019年8月10日)は、アメリカ合衆国の実業家、投資家。姓について、実際の発音に近い表記は、エプスティーンとされる。児童買春で有罪となった。 エプスタインは1953年にニューヨーク市ブル
    24キロバイト (2,798 語) - 2020年10月12日 (月) 14:46



    (出典 assets.bwbx.io)


    フランスの司法当局は17日、元モデルエージェントでジェフリー・エプスタイン氏のビジネスパートナーだった、ジャン=リュック・ブルネル(Jean-Luc Brunel)氏(74)を逮捕したと発表した。

    検察は、ブルネル氏を、未成年者を含む犠牲者に対するレイプや性的暴行、人身売買に加担したなどの容疑で捜査していたと話しているという。セネガルに向かうため、シャルルドゴール空港にいたところ、身柄を拘束された。

    検察は昨年8月、エプスタイン事件に関連して、フランス国内、または国外でフランス人に対して行われた犯罪を解明するため、広範な捜査を開始していた。
    マイアミ・ヘラルドによると、ブルネル氏とエプスタイン氏の関係は数十年前にさかのぼる。エプスタイン氏の飛行機のフライトログには、ブルネル氏の名前が25回登場するほか、エプスタイン氏が2008年に13カ月間の禁固刑を受けた際、ブルネル氏は刑務所を60回近く訪問していたという。またフロリダのパームビーチにあるエプスタイン氏の家にも度々訪問していた。

    今年8月には、ブルネル氏が、エプスタイン氏の元恋人ギレーヌ・マクスウェル被告と、エプスタイン氏が所有していたロリータ島ことリトル・セント・ジェームズ島で親しく映る写真が流出していた。

    マクスウェル被告は、エプスタイン氏による未成年者への性的虐待に協力した容疑で、今年7月に逮捕、起訴された。現在、ブルックリンにある拘置所、メトロポリタン・ディテンション・センターに収監されている。

    ブルネル氏は1970年代にスカウトマンとしてキャリアをスタートし、カリン・モデルズのトップを務めた。しかし、BBCの調査報道でファッション界の虐待が明るみとなり、1999年にヨーロッパのエージェントから追放。その後、米国に移り、エプスタイン氏の資金協力を得てMC2モデル事務所を創設した。これまで、クリスティ・ターリントン(Christy Turlington)やシャローン・ストーン(Sharon Stone)、ミラ・ジョヴォヴィッチ(Milla Jovovich)といった有名モデルを発掘したことで知られているという。

    ブルネル氏は、1980年代にギレーヌ・マクスウェル氏を通じて、エプスタイン氏と知り合ったという。

    ブルネル氏の問題が最初に公にになったのは1988年。60ミニッツは、ブルネル氏が、モデルに対して性暴行や性的不適切行為を行なっている可能性を報じた。

    アンドルー英王子に聴取の可能性

    英大衆紙The Sunは、ブルネル氏への捜査は、検察が、ブルネル氏と英国王室のアンドルー王子が愛人を共有していたことを知ったことから始まったと伝えている。

    エプスタイン事件の告発者の1人で、昨年テレビでアンドルー王子との関係を告発したバージニア・ロバーツ・ジュフレさんは、米国とフランスの裁判所に提出した書類で、16~19歳の間に「複数回にわたってブルネル被告と性的な関係を持った」と証言している。

    アンドルー王子については、ジュフレさんは、17歳だった2001年に、ギレーヌ・マクスウェル被告のロンドンのタウンハウスで、性行為を強要されたほか、ニューヨークにあるエプスタイン氏の自宅や、ヴァージン諸島にある物件でアンドルー王子と性行為を強要されたとしている。

    ジュフレさんはまた、ブルネル氏が12歳の子供を含む少女らにモデルの仕事を提供して、「エプスタインに預ける」ために米国に渡航させたと証言しているという。

    アンドルー王子は、昨年行ったBBCのインタビューで、エプスタイン氏との交友関係を認めたものの、ジュフレさんと面識はないと述べ、疑惑を否定していた。

    The Sunによると、アンドルー王子に近い情報筋は、王子は、ブルネル氏と会ったことは一度もないと、関係を否定しているという。

    捜査関係者は、同紙に対し、すでに多数の目撃者に証言を求めているとしつつ、「アンドルー王子は明らかに、エプスタイン被告の犯罪に対するの長年の目撃者だ」と聴取の必要性を強調。「アンドルー王子はエプスタインのパリの別荘を訪れていたとも言われており、ブルネルが虐待した疑いのある被害者とも関係があった。王子の証言は極めて重要で、強制的に召喚される可能性もある」と語った。

    仏当局がアンドルー王子を事情聴取することは法的には可能だが、英王室メンバーのステータスが障害になる可能性があるという。ブルネル被告の被害者の代理人を務めるリサ・ブルーム(Lisa Bloom)氏は、「ようやくエプスタイン被告の協力者の1人を司法の場に引き出すことができた」とした上で、「アンドルー王子。捜査に全面的に協力するという約束を今こそ果たすべき。さもなくば、次はあなたの番だ」と警告した。


    【仏司法当局 エプスタイン関連捜査で元モデルエージェントを逮捕、アンドルー英王子に聴取の可能性】の続きを読む


    キム・ギドク監督死去 韓国映画の鬼才、コロナ感染 


    キムギドク (金 基德、김기덕、1960年12月20日 - 2020年12月11日) は、韓国の映画監督、脚本家、映画プロデューサーである。 慶尚北道奉化郡で生まれた。17歳から工場で働き始め、20歳で海兵隊に志願。5年間を軍隊で過ごし、周囲から軍人体質と言われるほど軍隊生活に適応していた。199
    14キロバイト (1,502 語) - 2020年12月12日 (土) 13:36



    (出典 www.crank-in.net)


    【ソウル=共同】聯合ニュースは十一日、韓国の映画監督で二〇一二年に「嘆きのピエタ」がベネチア国際映画祭で最高賞の金獅子賞に輝いたキム・ギドクさんが、新型コロナウイルスに感染し、訪問先のラトビアで十一日未明に死亡したと報じた。五十九歳だった。

     聯合は現地の消息筋に確認したとしている。ロシアメディアも死去を報じた。

     キムさんは韓国で「鬼才」と評され、「嘆きのピエタ」は、韓国映画として初めて世界三大映画祭の最高賞を獲得した。

     一方、一七年には作品の撮影中に俳優に平手打ちしたなどとして告訴され、略式起訴された。

     聯合によると、十一月二十日からラトビアを訪問していたが、十二月五日に連絡が途絶えたという。

    【キム・ギドク監督死去 韓国映画の鬼才、コロナ感染 #キム・ギドク】の続きを読む


    アメリカ合衆国大統領選挙(アメリカがっしゅうこくだいとうりょうせんきょ、英語: United States presidential election)は、アメリカ合衆国大統領を選出するための選挙。この選挙は、具体的には数次のプロセスに分かれているが、一般に、4年毎の11月に行われる一連の選挙手続
    36キロバイト (2,778 語) - 2020年11月3日 (火) 06:45



    (出典 www.sankeibiz.jp)



    1 夜のけいちゃん ★ :2020/11/04(水) 16:55:37.30

    ■ロイター 開票速報(見やすいです)
    https://graphics.reuters.com/USA-ELECTION/RESULTS-LIVE-US/dgkvljawovb/index.html

    ■朝日新聞
    【速報中】米大統領選、開票作業始まる 軍配はどちらに
    https://www.asahi.com/articles/ASNBX4RX3NBXUEHF004.html

    08:00
    一部の州で開票作業始まる
    米中西部インディアナ州など一部の州で投票が締め切られ、開票が始まった。東部から西部にかけて順次開票作業が行われる。すでに1億人以上が郵便投票などで期日前投票を行っており、集計が遅れる可能性もある。

    ■Yahoo!ニュース 開票速報
    https://news.yahoo.co.jp/story/1829

    (出典 news-pctr.c.yimg.jp)


    ■NHK 開票速報
    https://www3.nhk.or.jp/news/special/presidential-election_2020/

    ■CBS 開票速報
    https://www.cbsnews.com/2020-us-election-battleground-tra*er/

    ■CNN 開票速報
    https://edition.cnn.com/election/2020/results/president

    ■FOX 開票速報
    https://www.foxnews.com/elections/2020/general-results

    ■ABC 開票速報
    https://abcnews.go.com/Elections

    ■NBC 開票速報
    https://www.nbcnews.com/politics/2020-election

    ■関連ニュース
    バイデン氏がバーモント州で勝利確実
    https://this.kiji.is/696515782412862561
    トランプ氏がインディアナ州で勝利確実
    https://this.kiji.is/696522699004544097
    トランプ氏がケンタッキー州で勝利確実
    https://this.kiji.is/696523703462888545
    バイデン氏が首都ワシントンで勝利確実
    https://this.kiji.is/696527243514922081
    バイデン氏がニューヨーク州で勝利確実
    https://this.kiji.is/696543964388082785
    バイデン氏が7州と首都、トランプ氏は7州
    https://this.kiji.is/696548116738950241
    米大統領選、バイデン氏8州獲得
    https://this.kiji.is/696506216154940513
    バイデン氏14州と首都獲得
    https://this.kiji.is/696506216154940513
    フロリダ州はトランプ氏
    https://this.kiji.is/696596562763842657
    テキサス州でトランプ氏勝利
    https://this.kiji.is/696604144151725153

    ■関連スレ
    【速報】バイデン氏「結果は4日朝以降になる可能性。結果を楽観視、最後の票が集計されるまで選挙は終わらない」
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1604469479/
    【速報】大票田のテキサスもトランプ氏が勝利 残りは9つの州 バイデン223-トランプ212(過半数270、日本時間15時10分時点)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1604470456/

    前スレ(★1が立った時間 2020/11/04 水 09:06:42.93)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1604475786/


    【米大統領選 開票速報】の続きを読む

    このページのトップヘ