アラフィフ生活のblog

今、話題のニュースや芸能、旅行、海外情報
今からでもできるボディメイク、美容、など
まとめています。

    カテゴリ:TV > ドラマ


    危険なビーナス』(きけんなビーナス)は、東野圭吾による日本のミステリー小説。2016年8月26日に講談社から刊行されたのち、2019年8月9日に文庫化された。正義感が強く、美女に弱い獣医師が異父弟の失踪をきっかけに妻を名乗る女性に翻弄されながらも、名家の遺産を巡る謎に挑んでいくさまを描く。
    19キロバイト (1,613 語) - 2020年10月19日 (月) 01:04



    (出典 dorama9.com)



    1 ひかり ★ :2020/10/19(月) 10:01:14.66 ID:CAP_USER9.net

     俳優の妻夫木聡(39)が主演を務めるTBS日曜劇場「危険なビーナス」(日曜後9・00)の第2話が18日に、15分拡大で放送され、平均世帯視聴率は12・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが19日、分かった。個人視聴率は6・9%だった。

     初回は14・1%で、同枠では、最終回で平均世帯視聴率32・7%を記録した前クールの「半沢直樹」に続く、2桁の好発進をしていた。初回から1・6ポイント下げたものの、好調を維持している。

     2016年8月に講談社から刊行された、累計発行部数63万部のベストセラー小説が原作で、主人公が弟の失踪をきっかけに名家の遺産を巡る謎に迫るミステリー。妻夫木は04年放送の「オレンジデイズ」以来、16年ぶりの同枠での主演で、正義感が強くウソがつけない独身の獣医・手島伯朗を演じる。

     また、謎の美女・楓を吉高由里子(32)が演じ、主人公の弟役は染谷将太(28)。そのほか、ディーン・フジオカ(40)、中村アン(33)らが出演する。

     第2話は、伯朗と楓が待ち合わせていた前当主・康之介の次男・牧雄(池内万作)が倒れているのが発見され、伯朗たちはすぐに矢神家へ向かい、在宅していた康之介の長女・波恵(戸田恵子)らはアリバイを確認する。波恵らとともに、牧雄の搬送先の病院へ向かと、養子の勇磨(ディーン)と佐代(麻生祐未)と顔を合わせて…という展開だった。

    スポニチ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/22171c298f5d31e1daadc01aa615fa20794cf26b


    【妻夫木聡主演、日曜劇場「危険なビーナス」第2話12・5%で好調維持 #危険なビーナス】の続きを読む


    2011年、『下町ロケット』で第145回直木賞受賞。 元銀行員の経験を生かしたミステリー(『果つる底なき』)、銀行を舞台にした半沢直樹シリーズ(『オレたちバブル入行組』ほか、『不祥事』など)、中小企業を舞台にした『下町ロケット』、弱小企業野球部の救済を描く『ルーズヴェルト・ゲーム
    17キロバイト (2,289 語) - 2020年9月27日 (日) 02:24



    (出典 storage.mantan-web.jp)



    1 Time Traveler ★ :2020/09/27(日) 23:40:46.36 ID:CAP_USER9.net

     俳優の堺雅人(46)が主演を務めたTBS日曜劇場「半沢直樹」(日曜後9・00)は27日、15分拡大で最終回(第10話)を迎えた。7年ぶりの続編となったが、回を追うごとにストーリー展開とキャストの熱演は濃密さを増し、性別や世代を問わず大反響。社会現象を巻き起こした。この夜は放送中(午後9時20分時点)に「#半沢直樹」が全10話連続となるツイッターの世界トレンド1位となった。

     今年2月のクランクインから、新型コロナウイルスの影響による中断を挟み、7カ月に及んだ全撮影は24日夜に終了。オールアップを迎え、長丁場を完走した堺は「いやぁ~もう、感謝しかないです、これは。本当に、感謝と尊敬。皆さん、本当に暑い中、最初寒かったし(クランクインは2月)、暑い中、本当に重いものを持ったりね。寝ずに頑張ったり。こんな大変な中、企画も大変だったと思いますし。毎日毎日がこんな中に、よくやってくださったなぁと思います」とコロナ禍の撮影を終え、スタッフにねぎらいの言葉。「おかげで、とっても楽しい7カ月でした。何か終わるの嫌だなぁって感じです。本当にありがとうございました」と満面の笑みを浮かべた。

     最終回は、伊勢志摩ステートから箕部幹事長(柄本明)への金の流れが記された決定的証拠は、大和田(香川照之)と中野渡頭取(北大路欣也)の計らいにより箕部の手に戻り、握りつぶされる。怒りに燃えた半沢(堺)は3人に対し「1000倍返し」を誓うも、帝国航空再建プロジェクトから外されてしまう。頭取にまで裏切られ、バンカーとしての熱意を失いかけていた半沢だったが、森山(賀来賢人)と瀬名(尾上松也)に背中を押され、もう一度立ち上がり、闘うことを決意。そして渡真利(及川光博)と共に紀本常務(段田安則)の居場所を突き止めるが、ある衝撃の事実にたどり着く。しかし、中野渡頭取が債権放棄を認める会見の日は目前。運命の最終決戦。待つのは、バンカーの誇りと正義、そして銀行の未来を懸けた全身全霊の1000倍返しか?辞表か?…という展開だった。

     当初は4月19日に始まる予定だったが、新型コロナウイルスの影響による撮影中断を挟み、3カ月遅れの幕開けとなった。

     2013年7月期に放送された前作は、ベストセラー作家・池井戸潤氏(57)の小説「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」が原作。東京中央銀行のバンカー・半沢(堺)が行内の数々の不正を暴く逆転劇を痛快に描き、視聴者の心をわしづかみにした。最終回の平均視聴率は平成民放ドラマ1位となる42・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークし、社会現象に。決め台詞の「倍返し」は新語・流行語大賞の年間大賞に選ばれた。

     7年ぶりの新シリーズとなった今作も同じく池井戸氏の小説「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」が原作。脚本・丑尾健太郎氏ほか、演出・福澤克雄氏ほか。半沢は大和田常務(香川)の不正を暴き“倍返し”したものの、子会社・東京セントラル証券へ出向。IT業界の雄・スパイラルの買収をめぐり、親会社・東京中央銀行との全面戦争に突入した。半沢は大手IT企業・電脳雑伎集団の粉飾を突き止め、銀行の証券営業部長・伊佐山(市川猿之助)らに“倍返し”。銀行本店に返り咲いた。それも束の間、今度は破綻寸前の巨大航空会社・帝国航空の経営再建を任され、国家権力という巨大な敵と闘うことになった。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200927-00000290-spnannex-ent
    ※前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1601212398/


    【【ドラマ】堺雅人主演「半沢直樹」最終回 全10話連続で世界トレンド1位!7年ぶり続編も社会現象に #半沢直樹】の続きを読む


    柄本 (えもと あきら、1948年11月3日 - )は、日本の俳優、コメディアン。愛称は、えもっちゃん、エモアキ。 ノックアウト所属。 東京都中央区銀座(旧・木挽町)出身。東京都立王子工業高等学校機械科卒業。妻は角替和枝、息子は柄本佑、柄本時生。安藤サクラ(佑の妻)、入来茉里(時生の妻)は義娘。
    49キロバイト (6,090 語) - 2020年8月29日 (土) 15:29



    (出典 biz-journal.jp)


    第7話 あらすじ


    帝国航空の立て直しを進める半沢(堺雅人)。しかし、余剰人員の受け入れ先として東京セントラル証券の森山(賀来賢人)と共に計画を進めていたスカイホープ航空の新規路線の認可が突然、却下されてしまう。
    金融庁から業務改善命令が発出され、金融庁長官に頭を下げる中野渡頭取(北大路欣也)の姿が一斉に報道されたことにより、東京中央銀行に対する世間の風当たりは益々厳しいものとなっていた。

    これらの出来事を裏で動かしていたのは、国土交通大臣の白井亜希子(江口のりこ)だった。本気を出した政府の容赦ない圧力に追いつめられていく半沢。だが、それにしてはタイミングが良すぎる。政府に行内の情報を流している裏切り者は、紀本(段田安則)なのかそれとも大和田(香川照之)なのか…。

    そして、債権放棄への回答期限である「タスクフォース合同報告会」の日が刻々と迫る中、半沢は、最後の望みをかけて、開発投資銀行の谷川(西田尚美)の元を訪れる。

    果たして半沢は裏切り者を見つけ出し、倍返しへの糸口をつかむことが出来るのか!?

    1 渡る世間は名無しばかり :2020/09/13(日) 06:35:01.42

    21:00~21:54
    半沢(堺雅人)が箕部幹事長(柄本明)の怒りを買ったことで、
    頭取(北大路欣也)が参考人招致されるという危機に。
    箕部の不正を追う半沢はある衝撃の過去にたどり着いて…

    堺雅人、及川光博、片岡愛之助、筒井道隆、江口のりこ、石黒賢、入江甚儀、丸一太、山田純大、
    宮野真守、みのすけ、山本亨、児嶋一哉、浅野和之、夏目三久、井川遥、木場勝己、段田安則、
    柄本明、北大路欣也(特別出演)、香川照之 ほか


    【日曜劇場「半沢直樹」 第8話 #半沢直樹】の続きを読む



    (出典 biz-journal.jp)


    ドラマ撮影は大変ですねぇ~

    1 首都圏の虎 ★ :2020/09/01(火) 23:01:06 ID:CAP_USER9.net

    TBSは1日、6日夜に放送予定だった人気ドラマ「半沢直樹」(日曜午後9時)の第8話を、13日に1週間延期すると発表した。同局によると、8月中旬に社外の制作スタッフ1人が新型コロナウイルスに感染したことなどにより、撮影などの制作スケジュールに遅れが出たという。

     感染した社外の制作スタッフには濃厚接触者はおらず、PCR検査を受けた出演者やスタッフは全員が陰性だったが、撮影は3日間中止した。この他、新型コロナの影響で撮影場所がキャンセルになったこともあり、制作に遅れが生じたという。6日には、「半沢直樹」のキャストらが出演する1時間の代替番組を生放送する。【犬飼直幸】

    https://mainichi.jp/articles/20200901/k00/00m/040/283000c


    【「半沢直樹」制作スタッフがコロナ感染 6日放送分を1週間延期  #半沢直樹】の続きを読む


    今田 美桜(いまだ みお、1997年3月5日 - )は、日本の女優、グラビアモデル、タレント。福岡県福岡市出身。株式会社コンテンツ 3(旧 BIGFACE)所属。 以前 高校2年生16歳の時に福岡市の天神の新天町でスカウトされ、福岡のモデル事務所 株式会社CGE(カバーガールエンターテイメント)に所属。
    74キロバイト (9,860 語) - 2020年8月30日 (日) 02:53



    (出典 storage.mantan-web.jp)


    これまでのあらすじ

    帝国航空を立て直し、何としても日本政府が要求する500億円の債権放棄を拒否したい半沢たち。第6話(23日放送)では、そんな半沢に、さまざまな難敵が襲いかかった。

     半沢は帝国航空再建に向け、現場で働く社員たちの様子を自分の目で確認。プライドある彼らの姿に「自立再建可能」と判断した半沢は、独自の再建案を作り上げた。しかし政府の私設再生検討チーム「タスクフォース」のリーダーである乃原正太(筒井道隆)は、その債権案を一蹴。横暴な政府のやり方に半沢は反発、宣戦布告する。

     政府に啖呵を切った半沢だったが、一方で自身が作った再建案は帝国航空内で暗礁に乗り上げていた。争点となったのは、リストラ候補の社員たちの専門技術が生かせる受け入れ先について。半沢たちは必死の思いで余剰人員の受け入れ先を探したが、残り506人の受け入れ先が見つからず、苦戦していた。
    帝国航空を立て直し、何としても日本政府が要求する500億円の債権放棄を拒否したい半沢たち。第6話(23日放送)では、そんな半沢に、さまざまな難敵が襲いかかった。

     半沢は帝国航空再建に向け、現場で働く社員たちの様子を自分の目で確認。プライドある彼らの姿に「自立再建可能」と判断した半沢は、独自の再建案を作り上げた。しかし政府の私設再生検討チーム「タスクフォース」のリーダーである乃原正太(筒井道隆)は、その債権案を一蹴。横暴な政府のやり方に半沢は反発、宣戦布告する。

     政府に啖呵を切った半沢だったが、一方で自身が作った再建案は帝国航空内で暗礁に乗り上げていた。争点となったのは、リストラ候補の社員たちの専門技術が生かせる受け入れ先について。半沢たちは必死の思いで余剰人員の受け入れ先を探したが、残り506人の受け入れ先が見つからず、苦戦していた。
    そんななか、追い打ちをかけるかのように、半沢が政府に盾突いたと、進政党の白井亜希子国土交通相(江口のりこ)が東京中央銀行に乗り込んできて、「業務改善命令」という言葉をチラつかせ、圧力をかけてきた。銀行にとってこの命令は重大な処罰で、頭取の威信にも関わる屈辱的なもの。さらに白井は“政界のドン”と言われる進政党幹事長の箕部啓治(柄本明)に頼み、銀行の評判を失墜させる手段に出た。金融庁検査が行われることになったのだ。この検査でもし「問題あり」と判断されれば、帝国航空の再建どころか、業務改善命令を受けてしまい、銀行存続の危機にも発展する。絶体絶命の半沢たちの前に現れたのが、担当検査官の黒崎駿一(片岡愛之助)だった。

     前作でもあの手この手で半沢の行く手を阻んできた因縁の相手。ヘビのようにしつこい黒崎のヒアリングが始まると、帝国航空の前担当である曽根崎雄也(佃典彦)が、再建案として金融庁に提出していた書類に改竄(かいざん)の疑いがかかる。書類は、銀行の都合のいいように数値が書き換えられていた。

     しかし、曽根崎はその責任を現担当の半沢に押し付けようとし、完全に知らんぷり。「なぜ再建案の数値が違うのか?」。その原因を半沢は必死に探ろうとするが、決定的な証拠は見つからなかった。このままでは業務改善命令を受けてしまうと思ったそのとき、それまで我関せずだった曽根崎が、「事実を究明した!」と会議室に飛び込んでくる。曽根崎によれば、帝国航空の事務的なミスで書類の数値が違ってしまったらしいという。この件を経て、曽根崎は一転、東京中央銀行の危機を乗り切った立役者として役員たちのあいだでヒーロー扱いされる。
    「帝国航空に事務的なミスが本当にあったのか?」。スッキリしない半沢は、帝国航空財務部長の山久登(石黒健)のもとを訪ねるが、山久は半沢に回答することを拒否する。そんななか、政府、金融庁とあらゆる権力から目の敵にされる半沢に対し、東京中央銀行常務の紀本平八(段田安則)は、帝国航空の担当から半沢を外そうと頭取の中野渡謙(北大路欣也)に直訴する。

     さらに白井国交相も動き、中野渡に半沢を外すよう圧力をかける。中野渡は、帝国航空の担当は半沢と曽根崎のどちらが相応しいのかを見極めるため、2人を頭取室に呼び、ヒアリングを行った。

     その席でまず、曽根崎がある書類を提示する。それは、半沢が帝国航空に来訪を繰り返していることで、山久が通常業務に支障をきたしているという内容の要望書だった。一方の半沢は、山久からまったく趣旨の異なる書類を預かってくる。そこには、山久のミスで金融庁に提出した再建案の数値が違っていたというのは事実無根で、帝国航空は、本当は正しい数字を書いていたと書かれていた。

     実は、曽根崎は、リストラされる506人の受け入れ先で悩んでいた山久に対し、書類の数値ミスを帝国航空側の不備にしてくれれば、リストラされる人員を今まで通り帝国航空で働けるようにすると言葉巧みに話し、嘘の証言をさせていたのだ。半沢はその事実を山久本人から聞くことができた。なぜなら、帝国航空の余剰人員506人の受け入れ先として、半沢が格安航空会社(LCC)最大手「スカイホープ」を見つけ出し、スカイホープがそれを受け入れてくれたからだった。業績好調なスカイホープは新たな路線を増設させ、それにより即戦力の人材を求めていた。
    さらに、半沢は、曽根崎が何者かの指示によってその不正を行っていたとにらみ、そのことを問いただした。しかし、曽根崎は何者かを恐れており、その点については一切口を開かなかった。

     不正は見破ったが、この事実を金融庁に公表すれば、銀行は間違いなく厳しい処分を受けることになる。そんななか、またしても政府の妨害が入る。スカイホープの新規路線の認可が急遽(きゅうきょ)、取り下げになったのだ。同時にそれは、帝国航空余剰人員506人の受け入れ先がなくなってしまうことを意味していた。すべては半沢を敵対視する白井国交相の仕業だった。

     中野渡は頭取としての職務をまっとうすべく、金融庁にこの事実を報告。銀行にとってもっとも屈辱的な業務改善命令を受け入れた。その瞬間を半沢らは悔しい思いで見つめた。

     第7話では、半沢の前に“最恐”の敵が現れる。

     帝国航空の立て直しを進める半沢だが、余剰人員の受け入れ先として、半沢たちがたどり着いたスカイホープ航空の新規路線の認可が突然、却下されてしまう。
    さらに、金融庁から業務改善命令が発出され、金融庁長官に頭を下げる中野渡の姿が一斉に報道されたことにより、東京中央銀行に対する世間の風当たりは、ますます厳しいものになっていた。




    1 :2020/08/30(日) 10:04:05.46 ID:CCcPbrlN.net

    21:00 - 21:54

    出演者:
    堺雅人 上戸彩 及川光博 賀来賢人 今田美桜 池田成志 角田晃広 今井朋彦 粟島瑞丸 土田英生 丸一太 持田将史 戸次重幸 益岡徹 南野陽子 夏目三久 古田新太 井川遥 尾上松也 市川猿之助 北大路欣也(特別出演) 香川照之 ほか


    【日曜劇場「半沢直樹」第7話 #半沢直樹】の続きを読む

    このページのトップヘ