アラフィフ生活のblog

今、話題のニュースや芸能、旅行、海外情報
今からでもできるボディメイク、美容、など
まとめています。

    カテゴリ: ニュース


    【速報中】松山 ついに悲願のメジャー初制覇! マスターズ最終日

     ◇米男子ゴルフツアー マスターズ最終日(2021年4月11日 ジョージア州オーガスタ・ナショナルGC=7475ヤード、パー72)  今年初の海外メ…
    (出典:スポニチアネックス)


    松山 英樹(まつやま ひでき1992年2月25日 - )は、日本のプロゴルファー。愛媛県松山市出身。明徳義塾中学校・高等学校・東北福祉大学卒業。レクサス(トヨタ自動車)所属。日本人男子選手、またアジア出身男子選手として初めてマスターズ・トーナメントを制し、2009年の全米プロゴルフ選手権を制した梁容
    30キロバイト (2,756 語) - 2021年4月12日 (月) 00:11


    ◇米男子ゴルフツアー マスターズ最終日(2021年4月11日 ジョージア州オーガスタ・ナショナルGC=7475ヤード、パー72)

     今年初の海外メジャーとなるマスターズの最終日。日本人男子初のメジャー制覇を目指す松山英樹(29=LEXUS)は日本時間午前3時40分に最終組でスタートした。偉業に挑戦する松山のプレーの模様を1ホールごとに速報する。

    【1番パー4/445ヤード=ボギー】

     青空が広がる中、紺色のパンツに黄色の半袖シャツ姿でスタート。3Wで放ったティーショットは右の林に曲がる。第2打は木の間を抜いて、フェアウエーにレイアップ。アプローチをピン左手前10メートルと寄せきれず、パーパットがカップをなめて悔しがる。通算9アンダーに伸ばしている2位のザラトリスと1打差に。

    【2番パー5/575ヤード=バーディー】

     第1打は1Wでフェアウェーを捉える。残り253ヤードからの第2打はグリーン手前のバンカーに入ったが、ピン奥1・2メートルにつけて初バーディーを奪い、バウンスバックに成功。通算11アンダーとし、3番ボギーのザラトリスら2位とは3打差に。

    【3番パー4/350ヤード=パー】

     アイアンで放った第1打はフェアウエーを捉えるも、2打目は風の影響もあったのかグリーン左奥にオーバー。アプローチでピンそば60センチに寄せてパーをセーブ。

    【4番パー3/240ヤード=パー】

     4Iでピン奥18メートルにオン。バーディーパットは90センチオーバー。パーパットを沈めて通算11アンダーで3打リードをキープ。同組の2位シャウフェレはボギーで3位に後退。

    【5番パー4/495ヤード=パー】

     1Wでの第1打をバンカーに入れ、第2打はレイアップ。残り96ヤードの第3打はピン左奥5メートルと長いパーパットを残すも、これを沈めてナイスパーセーブ。パトロンからの歓声に右手を上げて応える。

    【6番パー3/180ヤード=パー】

     8Iで右奥の難しいピンを攻めて手前5・5メートルにつける。バーディーパットはわずかに右に外れてパー。3打差リードのまま。

    【7番パー4/450ヤード=パー】

     フェアウエーからの残り114ヤードの第2打をピン右1・2メートルのチャンスに寄せたが、バーディーパットは左に外れる。バーディーを逃したが表情は穏やか。2位のザラトリスが通算9アンダーに伸ばし、2打差。

    【8番パー5/570ヤード=バーディー】

     第1打は1Wで310ヤード飛ばし右ラフへ。残り261ヤードからフェアウェーウッドで打った第2打はグリーン奥にこぼれる。アプローチを90センチにつけてバーディー。通算12アンダーに伸ばす。リードは3打。

    【9番パー4/460ヤード=バーディー】

     フェアウエーからの残り95ヤードの第2打をピン奥から傾斜で戻して手前90センチにピタリ。2連続バーディーを奪って通算13アンダーに伸ばし、2位に5打差をつけてサンデーバックナインへと向かった。

    【10番パー4/495ヤード=パー】

     フェアウエーからの残り179ヤードの第2打をピン手前8メートルに乗せる。バーディーパットは惜しくもカップのふちで止まった。

    【11番パー4/505ヤード=パー】

     「アーメンコーナー」と呼ばれる難関3ホールの1ホール目。第2打をグリーン右にこぼしたが、パターでピンそば60センチに寄せてしっかりとパーをセーブした。ザラトリスがスコアを落とし、2位との差が6打に広がる。

    【12番パー3/155ヤード=ボギー】

     ティーショットをグリーン奥のバンカーに入れ、第2打は5メートル強と寄らず。パーパットは左を抜けてこの日2つ目のボギー。ザラトリスら2位とは5打差。

    【13番パー5/510ヤード=バーディー】

     右に曲げたティーショットが木に当たってラフに出てくる。2打目をグリーン奥にこぼすも、3打目のアプローチをウエッジで90センチに寄せてバーディー。この日2度目のバウンスバックに成功する。

    【14番パー4/490ヤード=パー】

     フェアウエーからの2打目をピン手前4メートルのチャンスにつけたが、バーディーパットは一筋左に抜ける。2位の同組、シャウフェレが通算9アンダーに伸ばして4打差。

    【15番パー5/530ヤード=ボギー】

     フェアウエーからの残り236ヤードの第2打が大きくグリーンをオーバーして左奥の池へ。4打目のアプローチはグリーンエッジに6ヤードショートし、パターでの第5打もショート。このホールをボギーとして通算12アンダーに後退。2位のシャウフェレが通算10アンダーに伸ばし、2打差となる。

    【16番パー3/170ヤード=ボギー】

     ティーショットをピン右12メートルに乗せたが、ここから3パットで2ホール連続のボギー。通算11アンダーとし、すでにホールアウトした通算9アンダーの2位のザラトリスとは2打差。

    【17番パー4/440ヤード=パー】

     フェアウエーからの第2打をピン右手前6メートルに乗せるも2パットのパー。2位と2打差で最終18番へと向かう。

    【18番パー4/465ヤード=ボギー】

     ティーショットの前にドリンクを口にする。1Wで放ったティーショットはフェアウエーを捉える。第2打はグリーン右バンカーにつかまり、第3打はピン横1・5メートルへ。パーパットは外したが通算10アンダーで日本人初のメジャー制覇。パトロンからスタンディングオベーションで祝福される。

    【松山 ついに悲願のメジャー初制覇! マスターズ最終日  #松山英樹】の続きを読む


    空手パワハラ騒動 植草歩が問題にしたのは“竹刀”ではなかった!


    空手パワハラ騒動 植草歩が問題にしたのは“竹刀”ではなかった!
     グダグダ決着の裏に潜むものは…。空手の東京五輪組手女子61キロ超級代表の植草歩(28=JAL)が、全日本空手道連盟(全空連)の香川政夫強化委員長(…
    (出典:東スポWeb)


    植草 (うえくさ あゆみ、1992年7月25日 - )は、千葉県八街市出身の女子空手選手である。身長168cm、体重66kg。ホリプロの社員で日本航空所属。 高校空手界の古豪柏日体高等学校(現日体大柏高等学校)から空手道の特待生で帝京大学に進学。香川政夫師範率いる帝京大学に在籍。大学在学中の201
    5キロバイト (438 語) - 2021年3月31日 (水) 15:05


    グダグダ決着の裏に潜むものは…。空手の東京五輪組手女子61キロ超級代表の植草歩(28=JAL)が、全日本空手道連盟(全空連)の香川政夫強化委員長(65)から竹刀を使った練習で目を負傷するなどパワハラを訴えていた問題で、全空連は9日の臨時理事会で同氏の強化委員長解任と理事の辞任を決議した。

     何とも“グレー”な決着だった。植草は1月27日の練習中に竹刀で顔面を打たれて「左眼球打撲」の診断を受けたが、香川氏は竹刀の使用を認めつつも「故意にやったことは決してありません」と否定。全空連も「両者の言い分が食い違っている。意図的なのか、たまたま当たったのか。事実確認に限界があった」としている。

     そんな中、本紙が複数の連盟関係者を取材すると、問題の根幹にあるのは「竹刀」ではなかった。植草の代理人を務める境田正樹弁護士は本紙の取材に対して「植草さんは科学的なトレーニングがやりたかった。大学に行ってスポーツ科学を勉強し、自分を実験台にして東京五輪に行く夢を持っていたんです。その機会を奪われ、頭ごなしに古いやり方を押しつけられた。それで彼女は心を閉ざし、自分らしく輝ける場がなくなった。竹刀ではなく、敬意を払わなかったことが一番の大きな問題なんです」と力説した。

     全空連関係者も「実は植草さん自身も竹刀の一件をそれほど重く見ていない。問題を大きくするために竹刀という“パワーワード”が利用された感がある」と指摘。実際、ここまで大ごとになるとは思っていなかった植草は後戻りできずに、戸惑いを隠せないでいるという証言もある。

     一方で、連盟内には指導者として香川氏の手腕を高く評価する声も根強い。「竹刀を使ったのは問題だが、必要以上に大騒ぎされてハメられた」と主張する関係者もいるほど。

     いずれにせよ、五輪まで4か月を切る中で誰も得をしない結末となってしまった。


    東京スポーツ


    【空手パワハラ騒動 植草歩が問題にしたのは“竹刀”ではなかった! #植草歩】の続きを読む


    池江璃花子、白血病判明から786日で奇跡「努力は必ず報われるんだなと思った」東京五輪出場権つかんだ


    池江璃花子、白血病判明から786日で奇跡「努力は必ず報われるんだなと思った」東京五輪出場権つかんだ
    …◆競泳 日本選手権兼東京五輪代表選考会 第2日(4日、東京アクアティクスセンター)  白血病を克服した池江璃花子(20)=ルネサンス=が、東京五輪の…
    (出典:スポーツ報知)


    池江 璃花子(いけえ りかこ、2000年7月4日 - )は、東京都江戸川区出身の競泳選手。専門は自由形とバタフライ。2018年8月28日現在、身長171cm、リーチは186cm、足のサイズは26.5cm。ルネサンス所属。マネジメント契約先は株式会社ジエブ。2019年7月30日現在、個人種目11個とリ
    185キロバイト (9,015 語) - 2021年4月4日 (日) 14:21


    ◆競泳 日本選手権兼東京五輪代表選考会 第2日(4日、東京アクアティクスセンター)

     白血病を克服した池江璃花子(20)=ルネサンス=が、東京五輪の出場権を手にした。女子100メートルバタフライ決勝で57秒77で、3年ぶりの優勝。日本水連が定める400メートルメドレーリレーの派遣標準記録57秒92を突破し、五輪代表に決まった。2019年2月8日の白血病判明から786日。「何が起こったか分からない。ものすごく幸せ」。奇跡を起こした天才スイマーが、感涙にむせんだ。

     その時間は池江のためだけにあった。

     声にならない声を上げ、拳で水面をたたいた。プールサイドに手をかけると、動けなくなった。涙があふれた。手で顔を覆った。1秒、2秒…水から上がれない22秒間。786日の記憶が駆けめぐった。会場中が静かに見守った。「自分が勝てるのはずっと先のことだと思っていた。すごくつらくてしんどくても、努力は必ず報われるんだなと思った。今すごく幸せ」。きっと夢に見ることさえできなかったであろう東京五輪の切符が、手に入った。

     入場ゲートをくぐり、「ただいま」とつぶやいた。かつて世界の頂に最も近づいた100メートルバタフライ。2位で折り返すと、残り25メートル付近で逆転。羽ばたくようなラストスパートで、ゴール板にタッチした。順位を示す「1」が目に飛び込んできた。「ビックリして何が起こったか分からない。いまだに整理がつかない」。57秒77。個人の派遣標準57秒10はクリアできなかったものの、メドレーリレーで上回った。

     19年2月に白血病が判明し、約10か月の闘病生活を経て、同12月に退院した。水には入れない。筋肉は落ち、懸垂であればぶら下がること自体が難しい。ゴムチューブでごく軽い負荷をかけ、バタフライのストロークに近い動作をするところから踏み出した。

     今年2月に解禁した100バタでは59秒44。約1か月半で1秒67も縮め、日本一に返り咲いた。「一番戻ってくるのに時間がかかると思っていた種目。本当に優勝を狙っていなかった。何番でも、ここにいることに幸せを感じよう、と」。闘病で15キロもやせた体はまだベストから5キロほど軽く、ほっそりしている。それでも、染みついたものは失われていなかった。

    病気前より強くなった 昨夏に「第二の水泳人生」の幕が上がった。復帰戦後、小学生時代に学んだ清水桂コーチと焼き鳥でお祝いした。盛り上がる合間に、さらりと口にした。「病気して、復帰して、私は前の自分より強くなっている」。日本選手権の開幕前日の会場では、こんな言葉で予兆を漂わせた。「バキバキに調子いいんです」

     最大の目標と公言していた24年パリ五輪から、3年も前倒ししてしまうのが、“らしい”ところだ。

     「まだ実感がわかない。もちろんうれしいけど、本当に自分が内定しているのかって複雑な感情。このタイムで世界と戦えるかといったらそうではない。これからさらに高みを目指したい」

     おかえり、池江璃花子。本当におかえり。(太田 倫)


    ◆池江 璃花子(いけえ・りかこ)日大在学中2000年7月4日、東京・江戸川区生まれ。20歳。淑徳巣鴨高を卒業し、日大に在学中。3歳から水泳を始め、専門は自由形とバタフライ。15年世界選手権で14年ぶりの中学生代表になり、16年リオ五輪は日本勢最多の7種目に出場。現在100メートルバタフライ(56秒08)をはじめ、リレー、短水路を合わせ16個の日本記録を保持。19年2月に白血病を公表し、同年12月に退院。20年8月の東京都特別水泳大会で復帰した。

    【池江璃花子、白血病判明から786日で奇跡「努力は必ず報われるんだなと思った」東京五輪出場権つかんだ #池江璃花子】の続きを読む


    植草歩、パワハラ騒動に全空連「誠に残念」31日倫理委員会で聴取


    植草歩、パワハラ騒動に全空連「誠に残念」31日倫理委員会で聴取
    …あす倫理委員会で聴取 空手の東京五輪女子組手61キロ超級代表の植草歩(28)=JAL=が帝京大時代の恩師で、全日本空手道連盟(全空連)の選手強化委員…
    (出典:スポーツ報知)


    植草 (うえくさ あゆみ、1992年7月25日 - )は、千葉県八街市出身の女子空手選手である。身長168cm、体重66kg。ホリプロの社員で日本航空所属。 高校空手界の古豪柏日体高等学校(現日体大柏高等学校)から空手道の特待生で帝京大学に進学。香川政夫師範率いる帝京大学に在籍。大学在学中の201
    5キロバイト (423 語) - 2021年3月26日 (金) 12:21


    あす倫理委員会で聴取 空手の東京五輪女子組手61キロ超級代表の植草歩(28)=JAL=が帝京大時代の恩師で、全日本空手道連盟(全空連)の選手強化委員長・香川政夫氏(65)からのパワーハラスメントの内容を28日に自身のブログで詳細につづったことを受け、全空連側の関係者は29日、「五輪まで約120日となったところで、こういうことが起こったのは誠に残念だ」と受け止めた。

     ブログでは、竹刀による顔面突きの練習で負傷したことや、3月の強化合宿を香川氏に「他の選手の目障りや」などの言葉を投げかけられ、欠席を余儀なくされたことが明かされた。この“目障り発言”について全空連関係者は「(香川氏は)けがをしているなら、万全の態勢で出た方がいいんじゃないかということを言ったと聞いていた」。植草は昨年末から全空連に相談を持ちかけていたが、改善されなかった。組織内で十分な情報共有がされていなかった可能性がある。全空連は31日の倫理委員会を開き、2人から事情を聞く。


    報知新聞社

    【植草歩、パワハラ騒動に全空連「誠に残念」31日倫理委員会で聴取 #植草歩】の続きを読む


    CLAMP原作 アニメ『東京BABYLON 2021』制作中止 制作会社のデザイン盗用が理由


    CLAMP原作 アニメ『東京BABYLON 2021』制作中止 制作会社のデザイン盗用が理由
    …CLAMP原作のアニメ『東京BABYLON 2021』の制作中止が、公式サイトで発表されました。 これに伴い、公式サイト、Twitter、Insta…
    (出典:KAI-YOU.net)


    東京BABYLON』(とうきょうバビロン)は、CLAMPによる漫画である。 新書館の『サウス』『月刊ウィングス』で1990年から1993年にかけて連載された。後の『X』へと話が繋がっている。1992年と1994年にはOVA化、1993年には実写ビデオドラマ化された。 陰陽師の主人公が東京
    17キロバイト (2,209 語) - 2021年3月29日 (月) 11:25


    CLAMP原作のアニメ『東京BABYLON 2021』の制作中止が、公式サイトで発表されました。

    これに伴い、公式サイト、Twitter、Instagramが4月30日(金)で閉鎖されることも明らかになっています。


    制作会社・GoHandsによるデザインの模倣盗用が理由
    制作中止の理由は、制作会社(GoHands)によるデザインの模倣盗用です。

    事の起こりは2020年12月に、登場キャラクターの衣装デザインの模倣盗用が発覚したこと。それから調査を重ねた結果、ほかにも複数の模倣盗用があることがわかり、今回の発表に繋がりました。

    なお原作者・CLAMPと製作委員会で協議した結果、「全く新たな制作体制で再出発」することが決定しています。

    また「製作中止を受け、楽しみにしていたファンの皆様に、少しでも何かをお届けしたいというCLAMP先生のご意向を受け、新装版の発売を決定いたしました。」と、月刊コミック誌『ヤングエース』がTwitterが発表。

    原作『東京BABYLON』新装版の続報は、KADOKAWA公式サイトなどで発表される予定です。


    CLAMPによる初期の代表作『東京BABYLON』
    アニメの原作『東京BABYLON』は、大川七瀬さん、いがらし寒月さん、猫井椿さん、もこなさんによる漫画家集団・CLAMPによって生み出された漫画作品です。

    1990年から1993年まで『サウス』『月刊ウィングス』で連載され、のちにOVA化と実写ドラマ化を果たしたCLAMP初期の代表作として知られています。

    陰陽師の主人公・皇昴流が、東京で起きる怪奇現象を解決するのが物語の大筋で、『東京BABYLON 2021』では2021年の東京が舞台に決まっていました。


    新たな制作体制はいつ整う?
    制作が発表されたアニメが中止になる事例は稀です。

    近年では2018年に制作中止となった『二度目の人生を異世界で』の名前が挙がるぐらい。この時は原作者がかつて行っていたヘイトスピーチが原因でした。

    コロナ禍でも目立った災害による放送の延期・休止はあれど、制作中止が珍しいのは、数年単位の準備が必要なことと、制作に関係する会社が多いためです。

    そのため『東京BABYLON 2021』の新たな制作体制が整うまでにも、相応の時間がかかるかもしれません。

    (c) CLAMP・ST/TOKYO BABYLON 2021 PROJECT

    Yuuki Honda

    【CLAMP原作 アニメ『東京BABYLON 2021』制作中止 制作会社のデザイン盗用が理由 #東京BABYLON】の続きを読む

    このページのトップヘ