アラフィフ生活のblog

今、話題のニュースや芸能、旅行、海外情報
今からでもできるボディメイク、美容、など
まとめています。

    カテゴリ:ニュース > その他


    CLAMP原作 アニメ『東京BABYLON 2021』制作中止 制作会社のデザイン盗用が理由


    CLAMP原作 アニメ『東京BABYLON 2021』制作中止 制作会社のデザイン盗用が理由
    …CLAMP原作のアニメ『東京BABYLON 2021』の制作中止が、公式サイトで発表されました。 これに伴い、公式サイト、Twitter、Insta…
    (出典:KAI-YOU.net)


    東京BABYLON』(とうきょうバビロン)は、CLAMPによる漫画である。 新書館の『サウス』『月刊ウィングス』で1990年から1993年にかけて連載された。後の『X』へと話が繋がっている。1992年と1994年にはOVA化、1993年には実写ビデオドラマ化された。 陰陽師の主人公が東京
    17キロバイト (2,209 語) - 2021年3月29日 (月) 11:25


    CLAMP原作のアニメ『東京BABYLON 2021』の制作中止が、公式サイトで発表されました。

    これに伴い、公式サイト、Twitter、Instagramが4月30日(金)で閉鎖されることも明らかになっています。


    制作会社・GoHandsによるデザインの模倣盗用が理由
    制作中止の理由は、制作会社(GoHands)によるデザインの模倣盗用です。

    事の起こりは2020年12月に、登場キャラクターの衣装デザインの模倣盗用が発覚したこと。それから調査を重ねた結果、ほかにも複数の模倣盗用があることがわかり、今回の発表に繋がりました。

    なお原作者・CLAMPと製作委員会で協議した結果、「全く新たな制作体制で再出発」することが決定しています。

    また「製作中止を受け、楽しみにしていたファンの皆様に、少しでも何かをお届けしたいというCLAMP先生のご意向を受け、新装版の発売を決定いたしました。」と、月刊コミック誌『ヤングエース』がTwitterが発表。

    原作『東京BABYLON』新装版の続報は、KADOKAWA公式サイトなどで発表される予定です。


    CLAMPによる初期の代表作『東京BABYLON』
    アニメの原作『東京BABYLON』は、大川七瀬さん、いがらし寒月さん、猫井椿さん、もこなさんによる漫画家集団・CLAMPによって生み出された漫画作品です。

    1990年から1993年まで『サウス』『月刊ウィングス』で連載され、のちにOVA化と実写ドラマ化を果たしたCLAMP初期の代表作として知られています。

    陰陽師の主人公・皇昴流が、東京で起きる怪奇現象を解決するのが物語の大筋で、『東京BABYLON 2021』では2021年の東京が舞台に決まっていました。


    新たな制作体制はいつ整う?
    制作が発表されたアニメが中止になる事例は稀です。

    近年では2018年に制作中止となった『二度目の人生を異世界で』の名前が挙がるぐらい。この時は原作者がかつて行っていたヘイトスピーチが原因でした。

    コロナ禍でも目立った災害による放送の延期・休止はあれど、制作中止が珍しいのは、数年単位の準備が必要なことと、制作に関係する会社が多いためです。

    そのため『東京BABYLON 2021』の新たな制作体制が整うまでにも、相応の時間がかかるかもしれません。

    (c) CLAMP・ST/TOKYO BABYLON 2021 PROJECT

    Yuuki Honda

    【CLAMP原作 アニメ『東京BABYLON 2021』制作中止 制作会社のデザイン盗用が理由 #東京BABYLON】の続きを読む


    また女性侮辱…五輪開閉会式演出統括の佐々木宏氏、報道内容認め辞意表明 関係者「森さん発言よりひどい」


    また女性侮辱…五輪開閉会式演出統括の佐々木宏氏、報道内容認め辞意表明 関係者「森さん発言よりひどい」
     東京五輪・パラリンピックの開閉会式で演出の総合統括を務めるクリエーティブディレクターの佐々木宏氏(66)が、女性タレント渡辺直美(33)の容姿を侮…
    (出典:スポニチアネックス)



    東京五輪・パラリンピックの開閉会式で演出の総合統括を務めるクリエーティブディレクターの佐々木宏氏(66)が、女性タレント渡辺直美(33)の容姿を侮辱するような演出プランを提案していたと文春オンラインが17日に報じた。佐々木氏は18日未明、報道内容を認める謝罪文を公表し、辞意を表明した。森喜朗前会長(83)の女性蔑視発言による辞任に続いて、大会を象徴する式典のトップが不祥事で交代する異常事態となった。

     森前会長の女性蔑視発言による辞任からわずか1カ月。橋本会長を迎え、ジェンダー平等を掲げて再出発したはずの大会組織委員会で、今度は開閉会式の演出トップによる差別問題が発覚した。

     文春オンラインによると、佐々木氏は昨年3月5日、当時の演出担当チームのメンバーに対し、「ブヒー ブヒー/(宇宙人家族がふりかえると、宇宙人家族が飼っている、ブタ=オリンピッグが、オリの中で興奮している。)」「空から降り立つ、オリンピッグ=渡辺直美さん」などとLINEで演出案を提案。渡辺をブタに変身させるかのような内容に、女性メンバーから「容姿のことをそのように例えるのが気分よくないです」「女性目線からかもしれませんが、理解できません」と批判され、提案を撤回したという。

     電通出身の佐々木氏はテレビCMなどで活躍。五輪関係では、安倍晋三前首相がマリオに扮した16年リオデジャネイロ五輪閉会式のアトラクションや、競泳の池江璃花子が国立競技場からメッセージを発信した昨年7月23日の開幕1年前行事などで演出を担当した。開閉会式の企画・演出は大会の1年延期を受け、狂言師の野村萬斎を総合統括とする7人のチームが昨年12月に解散。迅速に準備を進める必要があるとの理由でチームの一員だった佐々木氏に一本化した体制に変更されていた。

     報道を受けて17日夜に対応した組織委の高谷正哲スポークスパーソンは「事実関係を確認している。事実とすれば不適切であり、大変遺憾に思う」とコメント。組織委関係者からは「女性問題以前に人権問題。厳しい」「事実とすれば(佐々木氏は)続けられないだろう。森さんの発言よりひどいと思う」との声が上がった。橋本会長は国際オリンピック委員会(IOC)委員幹部と協議した。橋本会長は18日に会見して、処遇などを説明する予定だ。

     五輪開幕まで約4カ月。五輪の機運向上が期待され、25日にスタートする聖火リレーにも水を差す不祥事の発覚。開催国の混乱が続いている。

     《女性蔑視発言の森氏後任選びでゴタゴタ》組織委では前会長だった森喜朗氏の女性蔑視発言が記憶に新しい。2月3日、日本オリンピック委員会(JOC)臨時評議員会に出席し「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかります」などと発言。大きく報じられて批判を浴びると、森氏は翌4日に会見で謝罪し、発言を撤回。IOCは「この問題は解決した」と声明を出した。

     しかし、ボランティアの辞退者が続出するなど批判の声はやまず、IOCは9日に「完全に不適切」と態度を変えた。森氏は辞意を固め、川淵三郎氏に後任の会長職を打診。川淵氏は意欲を示したが、「密室」の批判を浴び、政府側が難色を示して白紙になった。その後、後任を選ぶ「候補者検討委員会」が開かれ、18日の理事会で橋本聖子氏が選出された。

     ◆佐々木 宏(ささき・ひろし)1954年(昭29)10月18日生まれ、熊本県八代市出身の66歳。慶大卒業後、77年に電通に入社。新聞雑誌局を経てクリエーティブ局に転局。その後はコピーライター、クリエーティブディレクター、クリエーティブ局長職を歴任し、2003年に独立して、「シンガタ」を設立。ソフトバンクの「白戸家シリーズ」、サントリー「BOSS」の「宇宙人ジョーンズ」などの人気CMを多数手掛けた。

    【また女性侮辱…五輪開閉会式演出統括の佐々木宏氏、報道内容認め辞意表明 関係者「森さん発言よりひどい」 #佐々木 宏】の続きを読む


    元SKE48・山田樹奈容疑者 詐欺逮捕…「投資指導料」の名目で50万円だましとった疑い


    元SKE48・山田樹奈容疑者 詐欺逮捕…「投資指導料」の名目で50万円だましとった疑い
     為替相場の変動を予想して投資する金融商品「バイナリーオプション」の助言名目で金をだまし取ったとして、愛知県警は16日、詐欺や特定商取引法違反(不実…
    (出典:デイリースポーツ)


    卒業のご報告”. SKE48 OFFICIAL WEB SITE (AKS). (2018年12月28日). https://www.ske48.co.jp/news/?id=1545994384&select=member 2018年12月28日閲覧。  ^ “SKE48 チームS 山田樹奈卒業のご報告”
    484キロバイト (53,691 語) - 2021年3月16日 (火) 12:14



    為替相場の変動を予想して投資する金融商品「バイナリーオプション」の助言名目で金をだまし取ったとして、愛知県警は16日、詐欺や特定商取引法違反(不実告知)などの疑いで、アイドルグループ「SKE48」元メンバーの無職山田樹奈容疑者(22)ら男女4人を逮捕した。

     他に逮捕されたのは自営業者・車館宙生容疑者(24)、自称店員・高橋美琴容疑者(23)、大学生・田口零朗容疑者(22)。田口容疑者と山田容疑者は同居していたとみられる。

     車館容疑者と高橋容疑者はいずれの容疑も否認、山田容疑者と田口容疑者は詐欺容疑について否認している。

     4人は2020年1月31日、高額な利益を得る方法があるように装い、「ロジックもあるんで50万円いただければぼくたちは稼げる」と「投資指導料」の名目で愛知県田原市の男性会社員=当時(23)=から現金50万円をだまし取り、契約書を交付しなかった疑いをもたれている。

     4人は、バイナリーに関する会社「THE」を経営。高額な利益を得た事実や方法論を持ち合わせていないにもかかわらず、あるように装っていたと見ている。県警は19年8月~20年3月、100人以上から約5800万円をだまし取った疑いがあるとみて全容解明を急ぐ。

     山田容疑者は13年、SKEの6期生オーディションに合格し、メンバー入り。選抜総選挙には第5回から6度参加したが、いずれも圏外。19年1月に卒業した。

    【元SKE48・山田樹奈容疑者 詐欺逮捕…「投資指導料」の名目で50万円だましとった疑い #SKE48・山田樹奈】の続きを読む


    のりピー元夫に懲役2年求刑 バイト先で「カス!」と罵倒され再びクスリに手を…


    のりピー元夫に懲役2年求刑 バイト先で「カス!」と罵倒され再びクスリに手を…
     覚醒剤使用の罪に問われた酒井法子元夫・高相祐一被告(53)の裁判が25日、東京地裁で行われ、また覚醒剤に手を出したきっかけが被告人質問で明かされた…
    (出典:東スポWeb)


    酒井法子 (高相法子からのリダイレクト)
    務所社長・相澤秀禎は、「のりピー語」が、酒井を売り出すための戦略だった事を明かしている。 1998年(平成10年)12月、当時プロサーファーだった高相祐一と結婚。同時に妊娠3ヶ月であることも公表され、酒井は翌年7月17日に長男をハワイ州で出産した。 産前産後休業をとっていた酒井は2000年(平成12
    62キロバイト (6,479 語) - 2021年2月25日 (木) 02:49


    覚醒剤使用の罪に問われた酒井法子元夫・高相祐一被告(53)の裁判が25日、東京地裁で行われ、また覚醒剤に手を出したきっかけが被告人質問で明かされた。

    高相被告は昨年4月、両親の紹介で居酒屋のバイトを始めた。薬物依存更生施設「ダルク」から通い、6月には退寮し独居生活となったが、その翌月ごろ、バイト先で問題が…。

    「仕事自体フルタイムで(週)5日っていうのは、久しぶりの社会生活で大変疲れて大変でしたけれども、終わったあと充実感はあって、クスリを使わないで、使うことを考えることもなく(中略)充実した日々を送っていたんですが、3か月ぐらいたってから仕事以外のことで連日責められる日々が続きまして、ひどく体調を壊し、極度のストレスを抱えてしまいました」(高相被告)

     調書や反省文には「カス!」などひどいことを言われたと詳細に書かれているそう。ダルクの仲間からは「絶対に辞めたほうがいい」と言われたが、両親には反対され「辞めることはできず、無理を続けてしまいました」。ちなみに「無遅刻無欠勤でずっとやっていた」という。

     そんななか昨年9月、池袋で再会したのが、6年ほど前に精神病院で一緒だった人に紹介され、覚醒剤を譲ってもらったリョウタ。彼は「危険を感じているというかそういう様子」で連絡先を教えてくれず、その場で覚醒剤受け渡しの時間と場所を決めたという。9月下旬の連休に、0・3グラムを1万5000円で購入。

    「もちろん仕事に行くときは使わないし、ダルクに行くときや実家に帰るときも使わない。仕事で責められ、どうしても苦しいときに夜、少しだけ使って…。以前使っていた量の10分の1ぐらいの量を1か月で使って、(使ってから)2時間ぐらいで寝るということが何度かあって、(覚醒剤は)なくなりました」(前同)

     ダルク退寮時、高相被告は12ステップある更生プログラムの4段階で、昨年10月の逮捕前まで週1でダルクに通っていた。

    「一度(覚醒剤を)使ってしまったときに、周囲に相談したかった気持ちはあるんですが(中略)それができなかったのは非常に残念に思っています」と反省しきり。

     検察側が懲役2年を求刑し、裁判はこの日で結審した。「今度こそ薬をやめたいので、二度と違法薬物に近づかない」と裁判長に誓った高相被告は、バイト先でのストレスから大きな胃潰瘍ができたという。その治療が来月下旬に終わるため、判決は来月24日に言い渡される。


    東京スポーツ

    【のりピー元夫に懲役2年求刑 バイト先で「カス!」と罵倒され再びクスリに手を…】の続きを読む


    放送事故じゃねーか『バイキング』大喧嘩が勃発…「マジで何様なんだよ」「永遠に黙ってろ」「マジで不愉快」炎上へ


    坂上 (さかがみ しのぶ、1967年(昭和42年)6月1日 - )は日本の俳優、タレント、演出家、映画監督、司会者、コメンテーター、エッセイスト。かつてはロック歌手としても活動していた。東京都杉並区西荻窪出身。 4歳上の兄(元子役で現在は映画プロデューサーの坂上
    105キロバイト (13,886 語) - 2020年12月21日 (月) 13:52



    (出典 pbs.twimg.com)


     8日、新型コロナウィルス新規感染者増加の状況に再発令された緊急事態宣言を取り上げた「バイキングMORE」(フジテレビ系)で、番組MCの坂上忍と弁護士・北村晴男氏が火花を散らすシーンがあった。放送では昨夜会見を開いた菅義偉首相の言葉と共に、分科会諮問委員会会長・尾身茂氏の言葉にも焦点が当てられ、今週5日に「1ヶ月でステージ3相当に持っていくのは厳しい」と示していた見解が「しっかりと頑張れば1ヶ月でもステージ3に行くことは可能」と覆ったことに対し、坂上は首をひねった。さらに、スタジオのコメンテーターからも尾身氏の発言の整合性に疑問が噴出すると、北村氏が「尾身会長について非難するのは正直やめていただきたい」と待ったをかけ、「尾身会長は、専門家の立場で政府に緊急事態宣言を出すよう働きかけていた。結果として発することとなった。加えて1ヶ月延長しようと織り込んで4つのお願いを出した。尾身会長は政治家ではない」と尾身氏には決定権がないと反論。すると、北村氏の発言を坂上が「申し訳ないけど」と不満をにじませた声で遮り、「あの立場にいる方が公でメッセージを責任ある立場で放って、それに対して自分の考えを言うというのは単純に非難しているわけではない」と反論。分科会諮問員会会長・尾身茂氏の発言を巡って北村晴男氏と対立した坂上忍。一旦は進行アシスタントの伊藤利尋アナウンサーが割って入ったものの、その後再び激しい舌戦が繰り広げられることに。さらにその後も北村氏に発言させないよう、声を被せて自分の主張を行っていく坂上。最終的に、「北村さんに言われたら言い返せる人ほとんどいないんだよ。そんな怖い顔して!」と身体的な特徴を揶揄し議論が脱線する事態に。すると、進行が有耶無耶になった事実に番組を観ていた視聴者からは、坂上へ呆れた声が続出。
    「まただよ。もうこの茶番も見飽きたよ」
    「バイキング放送事故じゃねーか。」
    「バイキング坂上と北村弁護士が放送事故レベルで喧嘩してる。」
    「マジで坂上何様なんだよ。政治も知らない一般人が尾身会長の悪口言って、それを北村弁護士から注意されただけじゃないか。それを恫喝するとはどういうことなんだ」
    「坂上見てるとマジで不愉快。北村弁護士を茶化して終わりとか何なの?」
    などと、批判が殺到し炎上する事態になったとQuickTimezが報じた。

    【放送事故じゃねーか『バイキング』大喧嘩が勃発…「マジで何様なんだよ」「永遠に黙ってろ」「マジで不愉快」炎上へ #坂上忍 #北村晴男 #バイキングMORE】の続きを読む

    このページのトップヘ