アラフィフ生活のblog

今、話題のニュースや芸能、旅行、海外情報
今からでもできるボディメイク、美容、など
まとめています。

    カテゴリ:TV > その他


    【動画】TBS生中継に「奇声男」乱入 街頭インタビュー中に突如...「完全に放送事故」と視聴者騒然


    TBS生中継に「奇声男」乱入 街頭インタビュー中に突如...「完全に放送事故」と視聴者騒然
     2021年10月7日夜に関東地方で発生した最大震度5の地震を伝えていた「NEWS23」(TBS系)の生中継で、放送事故のような出来事があったと、視…
    (出典:J-CASTニュース)


    news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー)
    107キロバイト (12,191 語) - 2021年10月8日 (金) 07:19


    2021年10月7日夜に関東地方で発生した最大震度5の地震を伝えていた「NEWS23」(TBS系)の生中継で、放送事故のような出来事があったと、視聴者の間で話題になっていたのをご存じだろうか。

    ハプニングがあったのは23時15分頃。画面に映し出されていたのは番組の放送局であるTBSの周辺たる東京・赤坂界隈で、街に繰り出した山本恵里伽アナウンサー(28)が通行人から揺れの最中の様子を聞き出していたが、その際、奇声を上げる人物がカメラに見切れたのだ。

    ■どこからともなく「ヴァララララワワワワ!」

     質問を受けていたのは若い男性で、山本アナからの質問に「横に大きく揺れましたね」「窓ガラスが割れるんじゃないかってぐらい心配でした」などとテキパキと答えていたが、「不安はまあ、とりあえず自宅の心配ですね」と答えた直後、どこからともなく「ヴァララララワワワワ!」とでも表記するしかない奇声がこだましてきた。

     その直後、奇声の主とみられる人物が、インタビューを受けている男性の後ろを高速で走り去った。あまりの速さにその姿はブレていたが、黒っぽい服装であることは辛うじて確認できる状況だった。

     あまりの突然の出来事に、男性はもちろん山本アナも言葉を失い、質問は中断。しばし、沈黙の時間が流れたあと、スタジオからは「山本さん、聞こえますか?」との質問が送られ、事態は収束するかに見えた。

     しかし、中継上のトラブルなのか、スタジオからの声は山本アナにはハッキリとは届かなかったようだ。山本アナはイヤホンに手をかけつつ、「はいっ! もう1回よろしいですか?」と聞き返したが、これに対し、スタジオからは「山本さん」という呼び掛けがなされたが、やはり山本アナは反応しなかった。

     すると、中継には再度奇声が響き渡る。「あぁあ~!」と大音量で裏返るその声が終わると、スタジオからは「こちら、いったん引き取ります」との声が流れ、中継先は別の箇所となった。

     一連の様子については「今完全に放送事故起きて草」「赤坂やべえな...放送事故や」と、そのハプニングに驚く声が続々と上がったのだった。

    (J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

    【【動画】TBS生中継に「奇声男」乱入 街頭インタビュー中に突如...「完全に放送事故」と視聴者騒然 #NEWS23】の続きを読む


    【動画】『どん兵衛』新CMに星野源の姿なく、公式も意味深ツイート「現実とCMを一緒にしないで」悲痛の声も


    『どん兵衛』新CMに星野源の姿なく、公式も意味深ツイート「現実とCMを一緒にしないで」悲痛の声も
     日清食品のカップ麺「どん兵衛」の新CMが26日から公開された。どん兵衛の公式ツイッターが「あの人はもういない…」などの意味深ツイート。SNSでも「…
    (出典:中日スポーツ)


    どん兵衛どんべえ)は、日清食品グループが製造・販売している和風即席カップ麺・和風即席袋麺・和風チルド麺・和風冷凍麺・和風即席加工米飯の各シリーズの名称で、親会社である日清食品ホールディングスの登録商標(商標登録番号は第4593511号他)。正式な商品名は「日清のどん兵衛」(にっしんのどんべえ)。
    43キロバイト (6,307 語) - 2021年8月4日 (水) 10:23


    日清食品のカップ麺「どん兵衛」の新CMが26日から公開された。どん兵衛の公式ツイッターが「あの人はもういない…」などの意味深ツイート。SNSでも「どん兵衛」がトレンドワード入り。前作まで出演していた星野源(40)の姿が見られないことを悲しむ声も寄せられた。

    公式ツイッターで公開された60秒ヴァージョンでは吉岡里帆(28)演じる「どんぎつね」が物憂げな表情で都はるみさんの歌う「北の宿から」に合わせてかつお節を削る。机の上には1本のメガネ。公式ツイッターは「部屋には机の上には一本のメガネ…どん兵衛新CM、本日公開! それはともかく、どん兵衛買ってくれ~!」とコメントした。

     前作まで出演していた星野源らしき男性が舞い落ちる削り節に隠れていることからツイッター上では「ほんとに源さん出なくなるのは勘弁して下さい、、、現実とCMを一緒にしないでー」「めがねさんはどんぎつねさんを置いて、(妻の新垣結衣が出演していた)チキンラーメンの方に行ってしまいましたから」「編みかけのセーターも鰹吹雪で見えなくなる源さんも、歌と相まって切ない…」「なぜメガネだけ残されてるの」などの声があふれた。

    中日スポーツ

    【【動画】『どん兵衛』新CMに星野源の姿なく、公式も意味深ツイート「現実とCMを一緒にしないで」悲痛の声も #どん兵衛新CM】の続きを読む


    TBS「発言は誤りでした」共産党めぐる八代弁護士のひるおびでの見解に


    TBS「発言は誤りでした」共産党めぐる八代弁護士のひるおびでの見解に
    …TBSは同局系情報番組「ひるおび!」(月~金曜午前10時25分)の10日放送で、レギュラーMCの八代英輝弁護士が共産党について発言した内容について、…
    (出典:日刊スポーツ)


    ひるおび!』(英: HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。 2008年11月27日、TBSはコスト削減の一環として、11 - 12時台の『ピンポン!』、13時台の昼ドラマ枠で『愛の劇場』と『ひるドラ』の2本、14 - 15時台の『2時っチャオ
    130キロバイト (16,257 語) - 2021年9月10日 (金) 12:57


    TBSは同局系情報番組「ひるおび!」(月~金曜午前10時25分)の10日放送で、レギュラーMCの八代英輝弁護士が共産党について発言した内容について、同日「発言は誤りでした」などとするコメントを発表した。

    番組では、衆院選での野党共闘の話題を取り上げた際に、八代弁護士が「志位委員長がつい最近、『敵の出方』という言い方をやめようとは言ってましたが、共産党は『暴力的な革命』というのを、党の要綱として廃止してませんから。よくそういうところと組もうという話になるな、と個人的には思います」と、共産党と連携する可能性がある野党について言及していた。

    同局は、八代弁護士の発言について「共産党の綱領には記載がなく、発言は誤りでした」とコメント。共産党に対して「真摯(しんし)に対応して参ります」と今後の対応を示した。また番組での対応については「月曜日の放送で対応することになります」と回答。関係者によると、月曜日の放送で謝罪するとみられる。

    共産党の志位和夫委員長は同日、自身のツイッターで、「TBS系『ひるおび!』で出演者が『共産党は暴力的な革命を廃止していない』などと述べたことに対し、党広報部植木部長は、局の担当者に抗議し、番組としての謝罪と訂正を求めました。担当者は『申し訳ない』とのべ、訂正については検討すると答えました。事実無根の卑劣なデマは絶対に許せません」と投稿していた。

    【TBS「発言は誤りでした」共産党めぐる八代弁護士のひるおびでの見解に  #八代英輝弁護士  #ひるおび!】の続きを読む


    日本テレビが「BMX」「バレー」「バスケット」の中継で炎上 視聴率至上主義が完全に裏目


    日本テレビが「BMX」「バレー」「バスケット」の中継で炎上 視聴率至上主義が完全に裏目
    …「CM多い」 8月1日、オリンピックの新種目「BMXフリースタイル(パーク)」の男女決勝が行われた。午前10時過ぎからテレビ地上波でも中継が始まった…
    (出典:デイリー新潮)


    日本国内で最初の民放テレビ局として開局した。一般的には日本テレビ(にほんテレビ)または日テレ(にっテレ)と呼ばれる。 コールサイン「JOAX-DTV」(東京 25ch)。NNN日本ニュースネットワーク、NNS日本テレビネットワーク協議会(日本テレビ系列)のキー局である。リモコンキーIDは「4」。
    159キロバイト (22,515 語) - 2021年8月6日 (金) 15:25


     8月1日、オリンピックの新種目「BMXフリースタイル(パーク)」の男女決勝が行われた。午前10時過ぎからテレビ地上波でも中継が始まったが、放送したのは日本テレビだった。

    ところが、この中継が視聴者から総スカンをくらってしまう。SNSには日本テレビの報道姿勢を疑問視する投稿が相次ぎ、いわゆる“炎上”に近い状態となった。

     複数のメディアも記事にするなど、日本テレビにとっては相当なイメージダウンになった。同社の関係者が取材に応じた。

    「原因はCMの量です。競技時間は1分でしたが、終わると問答無用でCMを流しました。Twitterには《1分競技→15秒CM》と投稿されていましたが、私の感覚では1分ぐらいCMが流れた印象です。別のツイートには野球で1打席が終わったらCMを流すようなものだとありましたが、本当にその通りだと思います」

     Twitterを見ると、日本テレビを批判するツイートが多数、表示される。少しご紹介しよう。

    《競技に被るタイミングでCM入れるような局は二度と中継しないで欲しい》
    《少なくとも外国選手の演技の途中でCM入れるのすごい失礼だと思うんだけど》
    《BMXの競技後の余韻なく、終わった瞬間に都度CMをぶち込んで来る日テレのセンス(笑)》
    《解説途中でCM、選手毎にCM………全然集中出来ない》(註:改行を省略)

    ゴルフも放送
    「結果、『CM多すぎ』がTwitterのホットワードになってしまいました。NHK BS1もBMXを中継していたため、Twitterで『BSに切り替えよう』との呼びかけも投稿されました。あのCMの入れ方では、視聴者の反感を買って当然だと思います。“視聴者ファースト”ではありませんでした。SNSで『日テレのCMの入れ方は、まさにフリースタイル』と揶揄されましたが、返す言葉はありませんね」(同・日本テレビ関係者)

     同じ日の夜、日本テレビは女子バレーボールの中継を放送し。ここでも「CMが多すぎる」、「CMのタイミングがおかしい」と批判が集中した。まさに踏んだり蹴ったりの一日だったわけだが、話はこれで終わらない。

    「この日は中継する競技を突然に変更することも繰り返し、これも視聴者を怒らせてしまいました。例えば、朝刊のラテ欄でBMXの後はバスケットボールを中継すると告知しました。ところがバドミントンの中継を流したり、バスケの試合も途中で打ち切り、ゴルフの中継に変えたりしたのです」(同・日本テレビ関係者)

     ゴルフに切り替えたのは、松山英樹(29)に視聴者の関心が集まっていると判断したからだろう。だがゴルフはNHKも放送していた。

    お家芸が裏目に
    「日本テレビには『民放なんだから、NHKが放送していない競技を流してほしい』と抗議が殺到しました。またバスケットボールのファンからもお怒りの声が多く寄せられました。フェンシングの中継を流した時間帯もあり、いたずらに視聴者を混乱させただけでした」(同・日本テレビ関係者)

     日本テレビと言えば「視聴率三冠王」だ。今回もアグレッシブに数字を取ろうとしたのは間違いないという。

    「中継種目を臨機応変に変更させる編成戦略は、テレビ局としては正しいのかもしれません。視聴者の興味、関心は視聴率に反映されます。日本人が知らない外国人選手の活躍を映すより、日本人選手の活躍を見たいと考える視聴者は多いでしょう。しかしながら、ラテ欄の告知を見て楽しみにしていた視聴者もいるのは当然です。急に変更された時の驚き、落胆は想像に難くありません。寄せられた抗議の声から、『日テレが自分たちを裏切った』と怒りを爆発させたことが分かります」(同・日本テレビ関係者)

     日本テレビが視聴率三冠王となったのは、CMの入れ方に細心の注意を払ったことも大きいという。いわば“お家芸”が今回、炎上を引き起こしてしまったわけだ。

    「目先の視聴率を優先する編成方針では、もう視聴者の共感を呼ばなくなったのではないかと思います。今回のようにSNSを中心に炎上し、日テレに対するネガティブキャンペーンが始まってしまいます。日テレの看板に傷が付きました。これを反省し、少なくともオリンピックやスポーツのビッグイベントでは、視聴者目線で中継をするよう心に刻むべきでしょうね」(同・日本テレビ関係者)

    デイリー新潮取材班

    2021年8月6日 掲載

    新潮社

    【日本テレビが「BMX」「バレー」「バスケット」の中継で炎上 視聴率至上主義が完全に裏目 #日本テレビ】の続きを読む


    Nスタのキャスター固まらせた、怒りの発言「倉持先生」がトレンド1位


    Nスタ』(エヌスタ)は、2010年(平成22年)3月29日からTBSテレビ及びJNN系列各局にて、平日と日曜日の夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。 TBSテレビでは2009年春改編にスタートした『総力報道!THE NEWS』と、半年後に開始した『総力報道
    145キロバイト (15,169 語) - 2021年8月2日 (月) 07:33


    3日夕に放送されたTBS系報道番組「Nスタ」で、インターパーク倉持呼吸器内科院長の倉持仁氏が、菅義偉首相と小池百合子都知事に「2人とも至急お辞めになった方がいい」と怒りの発言をし、「倉持先生」がツイッターのトレンド1位にランクインした。

    コロナ患者の入院対象を重症者らに限定し、重症化リスクが低い中等症患者は自宅療養とするという政府の方針転換を受け、コロナ治療の最前線にいる立場から「言っていることがめちゃくちゃ」と語った。

    倉持医師は、「中等症2とかで治療に介入していてはもう間に合わない。より早い段階で治療に介入しなければいけないので抗体カクテル療法を承認したはず。その治療は軽症者のうちにしなければならないが、入院しなければ薬は使えない。言っていることがめちゃくちゃです」。

    菅首相、小池都知事について「この2人がおっしゃっていることというのは、国民にまっとうな医療体制を供給しませんよというメッセージだと思う。こういう人たちに国を任せては国民の命は守れませんから、2人とも至急お辞めになった方がいい」。この直言に星浩スペシャルコメンテーターは驚いた表情で固まり、キャスターのホラン千秋も「あの…」と一瞬沈黙した。

    ホランが自宅療養への不安について質問をすると、倉持医師は「デルタ株はより手ごわくなっているのに、酸素飽和度の(機器)だけ渡して、1年半もたっているのにこんなことを言っているというのが、医療現場からすると信じられないですし、まっとうじゃない」と語った。

    現場の声として「医療現場に治療薬を早く渡していただきたい」とし「ぜひ自宅でも外来でも治療できるような体制を至急構築することで、重症化せずに、『普通の軽い病気だったね』と初めてなる」。また「レムデシビルや抗体カクテル療法の薬も、数が足りないので入院でしか使うなと厚労相から通達が出ている。外来にたくさん患者さんが来ていて、早く使ってあげたいがそれができないので非常に困っている」と訴えた。

    【【動画】Nスタのキャスター固まらせた、怒りの発言「倉持先生」がトレンド1位  #Nスタ  #倉持先生】の続きを読む

    このページのトップヘ