続くスキャンダル禍…開会式演出担当を解任 組織委が小林氏ホロコースト過去発言問題視


続くスキャンダル禍…開会式演出担当を解任 組織委が小林氏ホロコースト過去発言問題視
 東京五輪・パラリンピック組織委員会は22日、23日の開会式の制作・演出チームで「ショーディレクター」を務める予定だった元ラーメンズの小林賢太郎氏(…
(出典:デイリースポーツ)


ホロコースト(ドイツ語: Holocaust、英語: The Holocaust: フランス語: La Shoah、イディッシュ語:חורבן אייראפע‎、ヘブライ語:השואה‎)は、第二次世界大戦中の国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス党)率いるドイツ国(ナチス・ドイツ)がユダヤ人などに対し
120キロバイト (18,190 語) - 2021年7月16日 (金) 20:50


 東京五輪・パラリンピック組織委員会は22日、23日の開会式の制作・演出チームで「ショーディレクター」を務める予定だった元ラーメンズの小林賢太郎氏(48)をユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)を巡る過去の発言を問題視し、解任した。開会式を巡っては、作曲担当の1人だった小山田圭吾氏が過去のいじめを巡る発言で辞任したばかり。小林氏は開会式全体の演出を担当しており、受難の五輪は開会式前日までトラブルに見舞われた。

 最後の最後までスキャンダルにまみれた。小山田氏の辞任からわずか中1日。厳しい表情で会見に臨んだ橋本聖子会長は「開会式が目前に迫る中、このような事態になり、多くの関係者、国民、都民の皆さまにご心配をお掛けしたことを深くおわび申し上げる」と謝罪。「開会式を目前に数々のスキャンダルを起こしてしまっている。責任者として責任を痛感している」と、視線を落とした。

 問題となったのは小林氏が芸人時代の1998年に発表したビデオソフト内でのユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)を扱ったコント。動画が21日夜から22日にかけてネット上で拡散し、米ユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」が非難声明を発表する事態となった。過去のいじめ問題で辞任した小山田氏を一時留任させたことで後手に回った組織委はこの日、小林氏本人から辞任の申し出があったが受け付けず、解任に踏み切った。

 小林氏も組織委を通じてコメントを発表。「思うように人を笑わせられない時期に、浅はかに人の気を引こうとしました」と過去を反省し、「当時の自分の愚かな言葉選びが間違いだったことを理解し、反省しています。不快に思われた方々に、おわびを申し上げます」と謝罪した。

 開会式自体の中止を求める声もあったが、橋本会長は「やらせていただきたいと思っている」と開催の意向を示した。小山田氏の時には作曲したオープニングの楽曲を使用しないことを決定。小林氏は開会式全体の演出を手掛けていたが、組織委は「改めて開会式の演出内容を精査しましたが、演出内容はさまざまな分野のクリエーターが検討を重ねて制作したものであり、小林氏が具体的に一人で演出を手掛けている個別の部分は無かったことを確認しました」と説明。「開会式については、予定通り実施する方向で現在準備を進めています」と、意向を示した。

 ただ、これで幕引きとできるのか。すべてが暗雲に包まれたまま、前代未聞の大会はついに開幕する。




札幌で流しの凄クチ(らしい)フェラ師 @無料
@saprunbun

なんらアウトでもない。サイモン・ウィーゼンタール・センターも精査した上での声明ならともかく、禁忌のワードが入ってるだけで反応してるだけ。そういう団体でしょう、もはや。続くスキャンダル禍…開会式演出担当を解任 組織委が小林氏… https://t.co/kIlqaK1opR

2021-07-23 06:53:52

(出典 @saprunbun)

握力アレンジ
@jmtpganwt

続くスキャンダル禍…開会式演出担当を解任 組織委が小林氏ホロコースト過去発言問題視(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース昔は小学生の頃は表ヅラを良くても、裏では人形を気に入らない同級生に見立てて、引きまくる子もいた…静ま… https://t.co/Mb2sNwg3ol

2021-07-23 06:45:11

(出典 @jmtpganwt)