アナ雪から7年、May J.が明かした“一生癒えない傷”「それでも『Let It Go』歌い続けたい」


アナ雪から7年、May J.が明かした“一生癒えない傷”「それでも『Let It Go』歌い続けたい」
…なくできるんじゃないかなと考えています。 ■ターニングポイント「Let It Go」の功罪「何を発言してもマイナスにとらえられていた」──4曲に共通…
(出典:オリコン)


May J. (メイ・ジェイ、本名:橋本 芽生 (はしもと めい)、1988年6月20日 - ) は、日本の女性歌手。東京都生まれ、神奈川県横浜市育ち。 2006年キューンレコードよりデビュー。2009年以降の所属レーベルはrhythm zone。神奈川県在住。芸名は本名の「芽生」に、ペルシア語で
26キロバイト (1,703 語) - 2021年7月14日 (水) 03:30


デビュ-15周年を迎えたMay J.が4ヵ月連続でデジタルシングルをリリース。怒りや絶望、痛み…といった“今まで言いたかったけど言えなかったダークな感情”を先鋭的なサウンドに載せた楽曲群は、王道バラードの巧者というイメージを覆す新境地だ。映画『アナと雪の女王』主題歌から7年。社会現象的な大ヒットは称賛だけでなく、多くの誹謗中傷の声も運んできた。「この傷は一生癒えないかもしれない」と振り返りつつも、新たな表現への挑戦に至った境地を聞いた。

■「みんなに気に入られなくてもいい」初めてやりたいことに徹した、自分の存在を確かめるための楽曲

──May J.さんと言えば王道バラードの印象が強かったのですが、今回、攻めたサウンドや歌い方も含めて、ガラリと変わった音楽性を聴かせています。

【May J.】yahyelの篠田ミルさんのプロデュースで、イメージとしては音楽サブスクリプションサービスのプレイリストで洋楽に混ざっててもしっくりくるサウンドを目指しました。15周年のタイミングで、今までと違う挑戦をしたいという思いも強かったし、「May J.ってこうでしょ」みたいな固定概念で聴かなかった方にも届いたらうれしいですね。

──「こうでしょ」というのは?

【May J.】王道のJ-POPカバーしか歌わないとか(苦笑)。どうしてもカバー曲ばかりが注目されてきたので仕方ないんですが、みなさんの心に刺さるオリジナルを作らなきゃという挑戦はしてきたし、これからも続けるつもりです。そういう中で今回は初めて、自分が表現したい音楽性に特化したことをやらせてもらった感覚があります。

──「やりたい音楽」と「求められる音楽」のギャップと言いますか、音楽性をガラリと変えることでファンを戸惑わせてしまう不安はなかったですか?

【May J.】私の曲を好んで聴いてくれてきた方には届かないかもしれない、という恐怖はありました。ただ、今回は「みんなに気に入られなくてもいい」とも思っていて。むしろ自分が自分の存在を確かめるためのプロジェクトだったというか、自分自身が本気で好きな音楽を追求することで、「求められる音楽」も心おきなくできるんじゃないかなと考えています。

■ターニングポイント「Let It Go」の功罪「何を発言してもマイナスにとらえられていた」
──4曲に共通する「DarkPop」というテーマを掲げた思いについて教えてください。

【May J.】「あえてそんなこと歌にしなくていいんじゃない?」と言われそうなメッセージを歌詞にしました。このプロジェクトで一番最初に作った「Can't Breathe」は多くの人が苦しんでいる、SNSでの誹謗や中傷にどうやって向き合っていくかを歌っています。私自身、言葉のナイフに傷つけられて、思いを発信することすらできなかった経験があったので。

──それはいつ頃のことですか?

【May J.】「Let It Go」がヒットした頃ですね。何を発言しても「人の歌で」とか「言い訳」とか、すべてマイナスに受け取られて……。

──その以前にも『関ジャニの仕分け∞』(テレビ朝日系)のカラオケ対決で注目されましたが、カバーを歌うことへのジレンマはいかがでしたか?

【May J.】当時はまったくなかったんですよ。デビューからしばらく結果を出せなかったこともあり、テレビで歌える場をいただけたことがとにかくうれしかったです。やっぱり「Let It Go」がヒットした後からでしたね。「プロの歌手のくせにカラオケってどうなの?」と言われるようになったのは。

──それだけ影響力の大きい曲だったんですね。

【May J.】もちろんポジティブな声もたくさんいただきました。だけど、いざテレビで歌おうとすると、100個のうち1個あった強烈なネガティブな声が蘇ってきて、息が詰まってしまったことは何度もありました。

──あれから7年。先日も横浜スタジアムで「Let It Go」を歌唱されましたが、現在は乗り越えられましたか?

【May J.】難しいですね。この傷とは一生付き合っていくんだろうなと感じています。それくらい、言葉のナイフって人の心を深くえぐるものなんだということを知ってもらいたいです。ただ「Let It Go」は今でも大好きなんです。ディズニーソングを歌うのはずっと夢だったし、何より何回歌っても歌い甲斐があるので、これからもずっと歌い続けたい大切な曲であることに間違いはありません。

■“真面目に歌う人”イメージが重荷に… 本名でYouTube開設した理由とは
──最近開設した、YouTube『May J.のはしもっちゃんねる』では、意外にも思えるハイテンションな素顔を披露しています。

【May J.】本名の「橋本」でやってるように、こっちのキャラの方が素なんです。ただMay J.として表に出てきた15年の間に「真面目に歌う人」みたいなイメージがついてしまって、それも自分の中で重荷になってたんですよね。もっと気楽な自分をさらけ出す場を持つことで、聴く人も肩の力を抜いて私の歌を聴いてもらえるかもしれない、という思いもあって開設しました。

──シンガーとしての技量の高さも「真面目」なイメージにつながってしまったのかもしれない?

【May J.】自分が影響を受けてきた洋楽のシンガーは、テクニックで歌い上げて曲を聴かせる人たちだったので、テクニックを磨くのは好きだし、今も時間を見つけてはボイトレに通ってます。ただ、あくまで私の考えですけど、テクニックを押し出しすぎるとJ-POPリスナーにはメッセージが届きにくいような気がするんですね。なので言葉がより伝わるように、ビブラートを効かせすぎないようにしたりと、その辺はさじ加減を考えながら歌うようになりました。

──特に、今回の4曲は持ち前の豊かな声量を抑えた歌い方をされているようです。

【May J.】洋楽のトレンドも歌い上げ系よりもチルだったりアンビエントだったり、リラックスして聴ける楽曲に寄っていますし、私自身も最近はそういうサウンドが好き。デジタルシングルという形でフットワーク軽くリリースできる時代ですし、「今この瞬間に表現したい音楽をすぐに発表する」みたいなことをどんどんやっていきたいです。

──今後叶えたい夢はありますか?

【May J.】フジロックやサマーソニックといった洋楽アーティストが揃うフェスに出たいですね。そのためにはどんな音楽を作ったらいいか、一生懸命考えています。ストリーミングで洋楽と邦楽の垣根はどんどんなくなってきていますが、私もBTSやBLACKPINKといったK-POPアーティストのように、日本語と英語の歌詞が違和感なく混ざった楽曲でMay J.の音楽性を確立していきたいです。

(取材・文/児玉澄子)




サツマノヒロ
@satumanokaze222

アナ雪から7年、May J.が明かした“一生癒えない傷”「それでも『Let It Go』歌い続けたい」https://t.co/s55caTotD6さんより。

2021-07-14 20:34:43

(出典 @satumanokaze222)

ベイ
@wiswis_baby

結局コメントで叩かれてるの地獄だな。さっきラジオ出てたけど、明らかに暗くて聴いてて心配になった。アナ雪から7年、May J.が明かした“一生癒えない傷”「それでも『Let It Go』歌い続けたい」(オリコン)… https://t.co/loIRMEHF5R

2021-07-14 20:30:49

(出典 @wiswis_baby)

ultraman_taro
@seanonero

アナ雪から7年、May J.が明かした“一生癒えない傷”「それでも『Let It Go』歌い続けたい」(オリコン) https://t.co/Sjkaq4EGA2

2021-07-14 20:28:37

(出典 @seanonero)

かんぜんはちど
@ktgt0

May J.に感じてたこと、良さも悪さもだいたい本人が語ってておもしろかった。このスタンスで作られた音楽、すごく聴きたい。聴くの楽しみだな。アナ雪から7年、May J.が明かした“一生癒えない傷”「それでも『Let It Go… https://t.co/aB27lT08eJ

2021-07-14 20:12:58

(出典 @ktgt0)

smile-masterpiece
@dreamonearth

アナ雪から7年、May J.が明かした“一生癒えない傷”「それでも『Let It Go』歌い続けたい」(オリコン) https://t.co/WxkPwbodE6

2021-07-14 20:12:24

(出典 @dreamonearth)

Hiro
@LoveLoveYUI

アナ雪から7年、May J.が明かした“一生癒えない傷”「それでも『Let It Go』歌い続けたい」(オリコン)https://t.co/mm1pl7KtaQ橋本さん、トークそこそこ面白いんだけど跳ねないね

2021-07-14 19:48:44

(出典 @LoveLoveYUI)

🌻🌻🌻よしき。🌻🌻🌻
@yoshiki_26

アナ雪から7年、May J.が明かした“一生癒えない傷”「それでも『Let It Go』歌い続けたい」(オリコン) - Yahoo!ニュース https://t.co/L7m3XcNEkD

2021-07-14 19:43:07

(出典 @yoshiki_26)

速報トレンド情報局
@sokutore

【今のトレンドニュース】 アナ雪から7年、May J.が明かした“一生癒えない傷”「それでも『Let It Go』歌い続けたい」 https://t.co/YuUWqLIUBz 390コメント/時

2021-07-14 19:30:05

(出典 @sokutore)

文子(うがいは水でやる飼い猫)
@hashizo1998

EDで松たか子さんのレリゴーが聞きたかったのに、違う人になっててガッカリしたのを思い出したよ。この人が悪いワケじゃないけど、私は松さんが良かったな。アナ雪から7年、May J.が明かした“一生癒えない傷”「それでも『Let It… https://t.co/7P2PhQ8oUU

2021-07-14 19:09:53

(出典 @hashizo1998)

虎獅アンパンマン
@akm2d

アナ雪から7年、May J.が明かした“一生癒えない傷”「それでも『Let It Go』歌い続けたい」(オリコン)#Yahooニュースhttps://t.co/KrchXALyfp

2021-07-14 19:03:29

(出典 @akm2d)