SixTONES・松村北斗の発言に物議! コロナ感染の高地優吾を「やわな野郎」田中樹も必死のフォロー


SixTONES・松村北斗の発言に物議! コロナ感染の高地優吾を「やわな野郎」田中樹も必死のフォロー
…「やわな野郎だね」  SixTONESの松村北斗(27)が新型コロナウイルスに罹患したメンバーをイジった際の失言だ。
(出典:週刊女性PRIME)


松村 北斗(まつむら ほくと、1995年〈平成7年〉6月18日 - )は、日本のアイドル、俳優であり、男性アイドルグループ・ SixTONESのメンバーである。 静岡県島田市出身。ジャニーズ事務所所属。 2009年2月15日、山下智久に憧れジャニーズ事務所に入所。オーディション翌日「この世界はサプ
93キロバイト (12,033 語) - 2022年9月5日 (月) 21:16


「やわな野郎だね」

 SixTONESの松村北斗(27)が新型コロナウイルスに罹患したメンバーをイジった際の失言だ。

SixTONES・松村北斗、ラジオで失言しファン離れ
 松村は9月3日、ラジオ『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』(ニッポン放送)に、同グループの田中樹(27)と生出演。番組冒頭、同メンバーの高地優吾(28)がコロナウイルスに感染したため療養中であることを田中が報告した。その際、松村が高地について「やわな野郎だね」と発言し、ファンから非難の声が飛び交う事態となった。

 SixTONESでは、今年2月にジェシー(26)、森本慎太郎(25)、田中の3人がコロナに感染し、ライブを延期した経緯があるだけに、田中は終始、高地を気遣いフォロー。

「まあ、でも俺も1回、今年の始めのほうになって、ライブが延期になっちゃうみたいなこともあった」と理解を示した。

 高地が出演予定だった中村芝翫主演舞台の『夏の夜の夢』は、9月6日公演で初日を迎えるはずだったが、公演関係者に新型コロナウイルス感染症の陽性反応が確認されたとして、中止が発表されたばかり。

 高地がコロナ陽性と発覚する前には、SixTONESの6人での仕事も予定されていたが、こちらも延期になったようだ。

 ラジオ内で松村は「(仕事関係者に)あんまり心配させたくないから。“高地がストライキしちゃってすいません”で押し切っといたよ」と関係者へ説明したと報告した。

「コロナに罹患した経験のある田中さんは、舞台を控えていた高地さんに“たぶん疲れとかもいろいろあったのかな”と慮ったり、松村さんの高地さんに対する“ストライキ”という表現についても“よくないフォロー”“やむを得なかったわけだからね”と諭していました。

 松村さんも“忙しかったのかな”“もうなんとも言えないよね。こればっかりは”と理解は示していましたが、選んだ言葉があまりいい表現ではありませんでしたね」(スポーツ誌記者)

 このやりとりに対し、ファンからも松村の「やわな野郎」「ストライキ」といった表現に批判の声があがり、炎上騒動となっている。Twitter上では、

《コロナ感染した人に“やわな野郎”とか、療養中なのに“ストライキ”とか、さすがにドン引き》

《コロナ感染した仲間の事をやわな野郎と生放送ラジオで言う松村北斗と言う人が理解できない》

《友達がコロナで熱も出てかなりツラかったって話聞いたばかりだったから、コロナに罹った高地くんに対して“やわな野郎”ってのはちょっと……》

 と辛らつな意見があがっている。



苦労時代があった松村だけに
 松村はジャニーズ事務所へ2009年に入所し、同年に『中山優馬 w/B.I.Shadow』というユニットでCDデビュー(メンバーは中山優馬、中島健人、菊池風磨、松村北斗、高地優吾)。

 しかし、同じメンバーだった中島健人(28)と菊池風磨(27)が'11年にSexy Zoneでデビューすると、同グループは事実上の解散。

 その後、松村は一時仕事が全くない時代を経るも、本人の努力もあって、2012年連続ドラマ『私立バカレア高校』(日本テレビ系)を皮切りに、ドラマや舞台に立て続けに出演し、演技力で高い評価を得るようになった。

 '15年には現在と同じメンバーでSixTONESも結成され、ジャニーズJr.として高い人気を獲得。後輩グループが先にデビューするなど受難の日々が続くも、腐ることなくライブパフォーマンスや演技、バラエティ番組での立ち回りを磨き、'20年にようやくSixTONESとしてCDデビューを果たした。

 以降は2021年の朝ドラ『カムカムエヴリバディ』(NHK)での雉真稔役で「稔さん」ブームを巻き起こすなど、グループ活動と並行して俳優業も絶好調だ。

 苦労した時代があっただけに、誤解されるような発言を繰り返し、松村のファン離れが続出しているのは、残念と言わざるを得ない。

 さらに、ジャニーズはコロナ禍で数々のイベントやライブを中止してきた背景がある。Kis-My-Ft2の千賀健永(31)は2度のコロナ感染で嗅覚障害など数か月に渡る後遺症も患い、「もしかしたら死ぬまで治らないかもしれない」と不安を吐露。「誰かの命を奪う危険性があることをいま一度、認識してほしい」と若者への注意喚起もしていた。それだけにコロナに対する軽率な発言にファンは心を痛めているようだ。

 今回の松村の失言は、映像のないラジオというだけに、番組を盛り上げるためのリップサービスだったのかもしれない。これまでも、際どい発言や下ネタなども織り混ぜ、サービス精神旺盛にラジオに取り組んでいた。

 発言が過激になりがちなラジオでのトークだったとはいえ、もう少し慎重になるべきだったかもしれない。







Y・F
@yumenomatasabu

SixTONES・松村北斗の発言に物議! コロナ感染の高地優吾を「やわな野郎」田中樹も必*フォロー(週刊女性PRIME)#Yahooニュースhttps://t.co/13EuD3S7rD

2022-09-07 07:21:18

(出典 @yumenomatasabu)

m9
@m9_O_o

朝ドラの役柄で誤解されているだけで、本人はこんなものだろう。SixTONES・松村北斗の発言に物議! コロナ感染の高地優吾を「やわな野郎」田中樹も必*フォロー(週刊女性PRIME)#Yahooニュースhttps://t.co/bUnU2x2A5X

2022-09-07 07:19:59

(出典 @m9_O_o)

💎担嫌い
@ygEa74wN3OWvALi

SixTONES・松村北斗の発言に物議! コロナ感染の高地優吾を「やわな野郎」田中樹も必*フォローコロナ感染は仕方ないでしょ自分だって感染するかもしれないのにスト担みたいなこと言うんだねタレントはファンの鏡と言う*… https://t.co/uL6D0ttkIK

2022-09-07 06:56:25

(出典 @ygEa74wN3OWvALi)

川上英幸
@qqh29pv9n

SixTONES・松村北斗の発言に物議! コロナ感染の高地優吾を「やわな野郎」田中樹も必*フォロー(週刊女性PRIME)#Yahooニュースhttps://t.co/R1VxozOzlh

2022-09-07 06:55:37

(出典 @qqh29pv9n)

いろいろ限界
@gBDaRK8RxVF8mT4

SixTONES・松村北斗の発言に物議! コロナ感染の高地優吾を「やわな野郎」田中樹も必*フォロー(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース https://t.co/GfI25U5Em3

2022-09-07 06:52:09

(出典 @gBDaRK8RxVF8mT4)

グフの極みZ会(ドネル・ケバブ専用機)
@MGrageKZMver012

グループ内で目立つにはこれぐらい言うのが有効かも知れない。実際、私はこの記事で初めてこの方の顔を覚えた。SixTONES・松村北斗の発言に物議! コロナ感染の高地優吾を「やわな野郎」田中樹も必*フォロー(週刊女性PRIME) https://t.co/RU5m26dWl2

2022-09-07 06:46:20

(出典 @MGrageKZMver012)