綾瀬はるか母が被害、巨額投資トラブルは法廷へ 当事者が口にした言い分


綾瀬はるか母が被害、巨額投資トラブルは法廷へ 当事者が口にした言い分
 昨年9月に『女性セブン』が報じた巨額投資トラブルが、新たな局面をむかえている。返済は滞り、痺れを切らした“出資者”が投資グループを相手に訴えを起こ…
(出典:NEWSポストセブン)


綾瀬 はるか(あやせ はるか、1985年〈昭和60年〉3月24日 - )は、日本の女優。広島県広島市出身。本名は非公開。ホリプロ所属。 2000年、第25回ホリプロタレントスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞し、芸能界デビュー。 2001年、日本テレビ系ドラマ『金田一少年の事件簿』で女優デビュー。
84キロバイト (9,240 語) - 2022年2月14日 (月) 01:22


昨年9月に『女性セブン』が報じた巨額投資トラブルが、新たな局面をむかえている。返済は滞り、痺れを切らした“出資者”が投資グループを相手に訴えを起こした。裁判で明かされた新事実。『女性セブン』の直撃に当事者らが口にした言い分とは──。

「あの“投資トラブル”が法廷に持ち込まれました。相手が争う姿勢を見せているので、長期化するかもしれませんが、われわれ“被害者”にとっては見逃せない動き、前進と言っていいでしょう。この3月に次の裁判が開かれます。その進捗を固唾を呑んで見守っているところです」

 広島県在住のある高齢女性は、『女性セブン』記者にこうまくし立てた。“投資トラブル”とは、昨年9月、『女性セブン』が『綾瀬はるか 投資トラブル1億円の逆鱗』と報じたものだ。

 広島県を舞台に、3人組の投資グループが税理士A氏を主な仲介役とし、地元の資産家から多額の“投資資金”を集めたが、その返金をめぐってトラブルになっているというもの。“被害額”は10億円を超えるという声も聞こえている。

 A氏や投資グループの説明によれば、これは「金銭消費貸借契約」という貸付で、借りたお金を元手に優秀な投資グループが運用をする。まずは貸付金の元本を毎月3%ずつ返済し、完済後は毎月3%ほどの利息を払うという。メガバンクの定期預金の金利が年0.002%のいま、年利36%とは夢のような高金利商品。その上、貸付なので元本割れのリスクがないという触れ込みで、多くの高齢者が老後資金をつぎ込んだ。

 その1人が、綾瀬はるか(36才)の母親だった。綾瀬の個人事務所の代表を務める母親は、「娘の将来のため」という思いで1億円近い会社の資金をA氏を通じて持ち出した。それが2020年の春頃だった。

 綾瀬の母親たちには華やかな世界も用意された。毎月1回、広島市内の高級レストランでの食事会が待っていたのだ。

「『セレブ会』などと呼ばれる会合で、ドレスアップした出資者が高級レストランのテーブルを囲み、投資グループから運用状況を聞き、返金を受けるときもありました。ただ、参加者同士は連絡先を交換してはいけないような雰囲気があったり、主催者が急に『私たちはファミリーです』と言い出すなど、うさん臭さはありました」(セレブ会の参加者)

 あまりに現実離れした高金利商品のリスクは、すぐに顕在化した。昨年5月頃、返金が滞り始めたのだ。綾瀬の母親をはじめ、複数の被害者が全額返金を求めたが、対応が進まず、トラブルに発展。状況を知った綾瀬は「無知な高齢者を狙った卑劣な行為」だと激怒したという。

『女性セブン』が報じた翌月の昨年10月「不当利得返還請求事件」として、3人の投資グループを訴えたのは広島市内に住む主婦だった。仮に山本さんとしておこう。彼女もA氏を仲介役として、父親から母親が相続した遺産など計8000万円もの大金を2020年8月に貸し付けていた。

裁判資料によれば、山本さんは月に1度の“セレブ会”で、8000万円の3%に当たる240万円を複数回にわたって受け取ったという。しかし、華やかすぎる食事会や、あまりに高額な金融商品だったことに違和感を覚え、昨年2月に解約を申し出た。全額返金をA氏に求めると、風向きが変わり始めた。

「一部の返金には応じたものの、『投資グループの銀行口座が凍結された』、『外国送金なので時間がかかる』などと理由をつけて返金が滞ったそうです。これは返金を求めたほかの人も同様の説明を受けています」(前出・セレブ会の参加者)

 昨年9月に100万円が返金されたのを最後に、現在も8000万円の半分近くが未返済のままだという。

 山本さんの訴えに対し、投資グループの1人は答弁書で「誤解も多く、その内容は争わざるを得ない」と反論。さらに、実際に投資を行っているグループの中核メンバーであるB氏に至っては、仲介活動は「原告と旧知の間柄にあったA氏が主体として行った」ものであり、「詳細は不明」とし、「そもそも本件において解約は認められない」と主張している。

「われわれを勧誘したAさんと投資をするBさんが“仲間割れ”しているようにも思えて、不安でなりません。本当に全額返ってくるのか、暗澹たる気持ちです」(前出・セレブ会の参加者)

「はるかちゃんとの食事会があるけど」
 裁判の中で度々登場するA氏は、周囲からの信頼が厚いという。

「Aさんは地元の名士で高齢なこともあり、決してわれわれをだますような人物ではないと信じられています。それにAさんは、綾瀬さんのご家族が代々頼っている税理士。勧誘の際には綾瀬さんの名前が彼の口から出ていましたから」(別のセレブ会参加者)

 昨年、『女性セブン』の記事が出る前に、綾瀬の母親がこの“投資トラブル”に遭っていることが、セレブ会の一部参加者の間で共有されていた。

「Aさんは、この貸付の話をする際に、綾瀬さんと彼の2ショットの写真を見せたことがあったようです。以前、カフェで撮ったものだとかで。私は『今度、はるかちゃんとの食事会があるけど、どうですか?』と彼に誘われました。Aさんと綾瀬さんの親密な関係から、綾瀬さんのお母さんもお金を出していることが広まっていったのでしょう。

 Aさんは地元で有名な税理士ですし、綾瀬さんは誰もが知る地元出身の女優さん。この地域でAさんと綾瀬さんの名前が出てきたら疑う人はいません。私も綾瀬さんの名前を聞いたことで信頼できる話だと思い、お金を出すことにしたんです」(前出・別のセレブ会参加者)

 A氏としては、勧誘の一環ではなく、あくまで交友関係を説明するために綾瀬の名前を出しただけかもしれない。だが、受け取る側にとってはこれ以上ないほどの“担保”となった。投資グループのB氏は、この“勧誘方法”に疑問を抱いていたという。そのB氏が言葉少なに語る。

「(A氏が綾瀬の名前を出していることについて)それは本当に問題だったんです。あちらのご家族(綾瀬の実家)とは、悪い関係になりたくなかったんですけど、避けられる感じで。もう近づかないでと。

 Aさんは昔から(綾瀬の実家と)縁があったようで(綾瀬との)写真も見せてもらいました……実際に勧誘の際にAさんが写真を見せたかは知りませんが、Aさんの立場上、言葉だけでも皆さん信用されたと思います」

そして、裁判になっているものを含め、返金を求める声に対しては、

「皆さんには、必ず返しますのでもう少し待ってください、とお願いしているところです。コツコツと順番に返していかないと。それ以外に方法はないので頑張ります」

 と消え入りそうな声で釈明した。一方のA氏は「いまは確定申告の時期で忙しいんです」などと対応することはなかった。

「綾瀬さんは自分の写真や名前が今回のトラブルで飛び交っていることに憤り、呆然としていることでしょう。勝手に名前を使われていたのなら、彼女も大きな“被害者”の1人だと思いますよ」(前出・セレブ会参加者)

 綾瀬も一刻も早い解決を望んでいるに違いない。

※女性セブン2022年3月10日号




山下孝一郎
@taka_yt

高金利=詐欺と思ってほぼ間違いない!綾瀬はるか母が被害、巨額投資トラブルは法廷へ 当事者が口にした言い分 #SmartNews https://t.co/o4YjPhNPbd

2022-02-25 06:39:35

(出典 @taka_yt)

Kei 432Hz 🐯
@kei87735348

綾瀬はるか母が被害、巨額投資トラブルは法廷へ 当事者が口にした言い分(NEWSポストセブン) https://t.co/RyObsIE0AL

2022-02-25 04:47:12

(出典 @kei87735348)

JAPAN BLACK NEWS=JBN
@japanblacknews

綾瀬はるか母が被害、巨額投資トラブルは法廷へ 当事者が口にした言い分(NEWSポストセブン) https://t.co/xF8isaI5UF

2022-02-25 04:38:21

(出典 @japanblacknews)

熱盛
@miturugireizi

綾瀬はるか母が被害、巨額投資トラブルは法廷へ 当事者が口にした言い分 https://t.co/0vh4pV8QGp #スマートニュース

2022-02-25 04:28:39

(出典 @miturugireizi)

新堂和典「シャリオンデザインワークス代表」@5大老小倉唯,伊藤美来,大野柚布子,中島由貴,大西亜玖璃
@WatenShindou

綾瀬はるか母が被害、巨額投資トラブルは法廷へ 当事者が口にした言い分(NEWSポストセブン)#Yahooニュースhttps://t.co/aSzYHDuV5x

2022-02-25 03:01:54

(出典 @WatenShindou)

ヒグマ先導師
@etrhdfjd

あれ?化粧変えた?綾瀬はるか母が被害、巨額投資トラブルは法廷へ 当事者が口にした言い分(NEWSポストセブン)#Yahooニュースhttps://t.co/itQvzLsCKj

2022-02-25 01:53:00

(出典 @etrhdfjd)

おびたでぃくてぃむ
@benefit_fringe

税理士大活躍やん綾瀬はるか母が被害、巨額投資トラブルは法廷へ 当事者が口にした言い分(NEWSポストセブン) https://t.co/HC3pTCu8jJ

2022-02-24 23:48:43

(出典 @benefit_fringe)

遊介 as ガイエル
@Ys_guiel

綾瀬はるか母が被害、巨額投資トラブルは法廷へ 当事者が口にした言い分(NEWSポストセブン)#Yahooニュースhttps://t.co/6rwH0Va8xW

2022-02-24 23:38:33

(出典 @Ys_guiel)

kaikei (カイケイ)新卒採用担当
@CmKaikei

金持ちの親か… / 綾瀬はるか母が被害、巨額投資トラブルは法廷へ 当事者が口にした言い分(NEWSポストセブン) (Yahoo!ニュース) #NewsPicks https://t.co/kjAlomn73f

2022-02-24 23:17:13

(出典 @CmKaikei)

サクラ🐾 ✿🎶🌙👣🥺
@NM6KOWGPd0PaDT8

綾瀬はるか母が被害、巨額投資トラブルは法廷へ 当事者が口にした言い分 (NEWSポストセブン) https://t.co/Mws4ZM39Cm #linenews

2022-02-24 22:31:24

(出典 @NM6KOWGPd0PaDT8)