「選挙特番」総まくり 「太田光」自滅で視聴率は「有働」、密かに株を上げた意外な勝者は?


「選挙特番」総まくり 「太田光」自滅で視聴率は「有働」、密かに株を上げた意外な勝者は?
 デイリー新潮は「池上彰、太田光、櫻井翔、大越、宮根……選挙特番の勝者を占う、最下位から本命に踊り出した局は?」(10月30日配信)で、今回の選挙特…
(出典:デイリー新潮)


太田 (おおた ひかり、1965年〈昭和40年〉5月13日 - )は日本のお笑いタレント、司会者、漫才師、作詞家、文筆家。 田中裕二との漫才コンビ・爆笑問題のボケならびにネタ作成を担当。埼玉県上福岡市(現・ふじみ野市)出身。タイタン所属。 1965年5月13日、埼玉県上福岡市に生まれる。父親の三郎
100キロバイト (14,212 語) - 2021年11月3日 (水) 15:57


デイリー新潮は「池上彰、太田光、櫻井翔、大越、宮根……選挙特番の勝者を占う、最下位から本命に踊り出した局は?」(10月30日配信)で、今回の選挙特番は太田光を擁するTBS「選挙の日2021 太田光と問う! 私たちのミライ」を民放視聴率トップ(本命)と予想した。ところが、残念ながら予想は外れた。改めてテレビマンに総括してもらった。

10月31日、午後8時前から各局の選挙特番は始まった。開始から午後9時までの視聴率は以下の通りだ(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

NHK総合「衆院選開票 2021」(瀧川剛史、上原光紀)17・7%
日本テレビ系「zero選挙2021」(有働由美子、櫻井翔)10・8%
テレビ朝日系「選挙ステーション2021」(大越健介、大下容子)7・2%
TBS系「選挙の日2021 太田光と問う! 私たちのミライ」(太田光、小川彩佳)6・2%
テレビ東京系「TXN衆院選SP 池上彰の総選挙ライブ」(池上彰、大江麻理子)7・6%
フジテレビ系「Live選挙サンデー」(宮根誠司、加藤綾子)6・2%

 TBSは民放トップどころか、フジと最下位を争っていたのだ。どういうことなのか、再度、民放プロデューサーに聞いた。

「スペシャルMCに抜擢された太田に期待していたんですけどね。“何をしでかすかわからないワクワク感”が面白そうだと言ったものの、いつものバラエティのノリのままじゃね……」

 選挙特番にもかかわらず、太田はタイトルコールからボケまくりだった。

空回りの太田
太田:選挙の日2021、池上……あ、池上じゃねえ、太田光と問う、私たちのミライ~。(いつもの)プシュー! 

――太田は自分の席には着かず、背後のセットに乗っかろうとして、井上貴博アナウンサーに注意され、ようやくテーブル中央に陣取る。

太田:どうぞ、よろしくお願いします。櫻井(翔? )です。小川(彩佳アナ)がムッとしてますけど……。

「冒頭はこのくらいやるとは思っていましたが、各党党首や主要人物とのやり取りに入るともうダメでしたね。最初に中継が繋がった小選挙区で落選の可能性が高まっていた甘利明幹事長に対して、笑いながら『ご愁傷様でした』とやって、早速ネット民から顰蹙を買ってしまいました。その後も“俺は、俺は”と持論を展開し、言いたいことばかりを言って、相手がほとんど答えないうちに時間切れ。井上アナにたしなめられる始末で、空回りする太田に小川アナも苦笑するばかりでした」

トップは日テレ
 SNSではこんな声が上がっていた。

《選挙特番に太田光を出したTBS、本当に酷い。要点をまとめて喋れない芸人を扱いきれないアナウンサーがオロオロしながらやってたが、これが報道のTBSのやる事か? 何なんだ? 生放送であれはやめて欲しい》

《結局のところ毒舌キャラってのは相手によって臨機応変に手口を変える判断力とそれを支える豊富な知識があって初めて成り立つもので、そうでない人が演じたところでただ悪口をベラベラとまくし立てる不愉快な奴にしかならないんだよな》

《というか太田をメインにしたTBSは馬鹿なの? 》

 散々な言われようだ。

「おそらく太田は気合いが入りすぎて、時間や相手も見えなくなっていたのでしょう。暴走した末の自滅でしたね。相方の田中裕二がいれば、まだ暴走を止められたかもしれません」

 結局、民放トップは日テレ「zero選挙2021」だった。

「TBSに呆れてチャンネルを変えると、隣の日テレでは見やすい画面の中、有働アナが的確で、失礼もなく、中継も時間ピッタリで終わらせるスゴ技を披露していました。そこに櫻井の親近感が加わって、他を圧倒したのだと思います」

第2部でフジが猛追
 2位に付けたのは、テレ東「池上彰の総選挙ライブ」だった。

「前回の総選挙までの民放1位から落ちたものの、番組作りの面白さは今回も健在でした。政治家のプチ情報は他局が真似するようになりましたが、本家テレ東はそれを現場記者のプロフィールにまで広げていました。さすがの池上さんも『情報が面白すぎてリポートが頭に入らない』と言っていたほど。好評のバスツアーでは共産党の機関誌・赤旗に突撃するなど、VTRでも独自路線を行っていました」

 このまま続くのかと思えば、9時以降の第2部に入ると情勢が変わったという。

「民放1位は日テレ8・1%と揺るぎませんが、2位に浮上したのがフジ『Live選挙サンデー』7・6%でした。以下、テレ東5・7%、テレ朝5・3%、単独最下位がTBSの5・2%でした」

 テレ朝「選挙STATION」は2ポイント以上落としてブービーに。

「やはり大越・大下アナのコンビは画面が古くさく感じました。結局、大越さんが選挙番組をやるとNHKにしか見えないんです。だったら情報も多いNHKを見るという人は少なくなかったと思います」

 フジが数字を上げたウラには何があったのだろう。

「池上さんのテレ東も後半に入ると失速しました。ゲストの伊原六花や横山由依が全然喋らず、お飾り状態になっていました。フジが数字を上げたのは、MCの宮根とカトパン(加藤綾子アナ)というより、橋下徹元大阪府知事のトークでしょう。太田とは違い、橋本は論理的に相手を攻撃。れいわ新選組の山本太郎代表とのバトルは特に激しく、彼の公約を“詐欺師的な主張”とまで言い切っていて、異論もあるでしょうが、もっと見たいと思えるものでした」

 結局、株を下げたのは太田、上げたのは橋下ということか。

「橋下さんは今後もコメンテーターとしての仕事がどんどん入るでしょうね」

デイリー新潮取材班

2021年11月3日 掲載

新潮社




ぱに@愛媛県松山市#元神奈川県茅ヶ崎市
@panichan2000

テレ東が映ればそっち見てたけど。つくづく田舎は残念。 QT 「選挙特番」総まくり 「太田光」自滅で視聴率は「有働」、密かに株を上げた意外な勝者は? https://t.co/nd79znIBMq

2021-11-04 04:40:17

(出典 @panichan2000)

あづちん
@azusa2go

TBSに切り替わった時、あまりにも酷くてNHKに変えた。切り替えずにMBSのままなら良かったのにと思いました。「選挙特番」総まくり 「太田光」自滅で視聴率は「有働」、密かに株を上げた意外な勝者は?(デイリー新潮)… https://t.co/9Py9zvzMOY

2021-11-04 04:03:53

(出典 @azusa2go)

新議長
@adidagoo

「選挙特番」総まくり 「太田光」自滅で視聴率は「有働」、密かに株を上げた意外な勝者は?(デイリー新潮) https://t.co/KLrsz0jGni

2021-11-04 02:25:10

(出典 @adidagoo)

kussy755
@kussy755

「選挙特番」総まくり 「太田光」自滅で視聴率は「有働」、密かに株を上げた意外な勝者は?(デイリー新潮)#Yahooニュースhttps://t.co/6vVuNrWtXC

2021-11-04 02:00:39

(出典 @kussy755)

いえてぃ
@yeti8

そもそも自誌の予想がアホでしたって言えよ。〉「選挙特番」総まくり 「太田光」自滅で視聴率は「有働」、密かに株を上げた意外な勝者は?(デイリー新潮)#Yahooニュースhttps://t.co/9ZwXpcp0IA

2021-11-04 01:48:56

(出典 @yeti8)

雪嶋 #WithMartin79
@Haiku_are_Misty

「選挙特番」総まくり 「太田光」自滅で視聴率は「有働」、密かに株を上げた意外な勝者は? https://t.co/5mWeJJE8TJ

2021-11-04 01:46:09

(出典 @Haiku_are_Misty)

差別的社会
@nakanowa9

「選挙特番」総まくり 「太田光」自滅で視聴率は「有働」、密かに株を上げた意外な勝者は? #SmartNews https://t.co/gcu0d2ONDx

2021-11-04 01:08:52

(出典 @nakanowa9)

シェイク(良い事悪い事見極めて是々非々)
@M84XRYxlcPAVvEo

株を下げた太田光 株を上げた橋下徹(デイリー新潮)大丈夫か? 橋下徹も酷いもんだぞ!後、太田光代の身内贔屓も醜いな!「選挙特番」総まくり 「太田光」自滅で視聴率は「有働」、密かに株を上げた意外な勝者は?(デイリー新潮) https://t.co/jXGa0tWf4S

2021-11-04 00:56:02

(出典 @M84XRYxlcPAVvEo)

A
@A76374208

「選挙特番」総まくり 「太田光」自滅で視聴率は「有働」、密かに株を上げた意外な勝者は?(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース有働や宮根、大越や池上より悲惨だった太田光間違いなく今後は本業に影響出るだろうな加藤浩次や近藤… https://t.co/zgDuGQmiiW

2021-11-03 23:53:58

(出典 @A76374208)

ヒロ☆コロナに負けるな❗免疫力をアップさせよう⤴️😷
@yasuhiro19691

「選挙特番」総まくり 「太田光」自滅で視聴率は「有働」、密かに株を上げた意外な勝者は?(デイリー新潮)#Yahooニュース https://t.co/bl8N7G3rQr

2021-11-03 23:28:36

(出典 @yasuhiro19691)